13 juin 2021

2021年5月 mai 2021


le samedi 1er mai 2021

6時、晴れ、32/26。メーデー。

 

le dimanche 2 mai 2021

6時、晴れ、32/26

 

le lundi 3 mai 2021

6時、曇り、31/26。日本は憲法記念日。母の誕生日だった。

 

4時ころ雨が降っていた。今は曇り。

 

le mardi 4 mai 2021

6時、曇り、31/26

 

le mercredi 5 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

le jeudi 6 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

アビジャンの最北端の区であるアボボ区、その区役所前にある美術館、Musé des cultures contemporains Adama Toungaraを午後に見学。なかなかいい。美術館の名の一部になっているアダマ・トゥンガラは元アボボ区長だそうだ。個人の美術館で、国立などの公立ではないと、案内してくれた青年ジャンピエール君からきいた。トゥンガラ氏は今年6月に78歳になる政治家とWikipidiaにある。なるほど。製油業界で重鎮、また銀行でも頭取を長く務めていた。美術館など芸術に金を使って欲しい。

 

le vendredi 7 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

le samedi 8 mai 2021

6時、晴れ、31/25

 

ネットが切れた。もうパスがないのだという。先月10メガの契約をしている。3週間できれた勘定になる。相変わらず動画はみていないのに、早い消費だ。午後4時を過ぎていたので追加パスを街中で買うことができなかった。データ通信にきりかえるしかない。1500フランで1週間有効な契約をした。1.5ギガ。スマホでしかネットができない。Tant pis

 

le dimanche 9 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

2週続けて週末海岸で遊んだ。お陰で多少日焼けした。ビタミンD不足解消か。

 

友情の定義をフランス語では、性的ないし肉体的関係のない相互感情としている。だからAmitie particulièreといえば、特殊な友情ではなく、同性愛だと規定する。なるほどね。友情の定義もいろいろだ。

思春期の友情、打算のない友情を貴重なものだとするのは、崇高な価値をそこに認めるからだろう。

 

le lundi 10 mai 2021

6時、曇り、31/26

 

le mardi 11 mai 2021

6時、晴れ、32/26

 

昼過ぎ、ココディ大学病院でCovid-19のワクチン注射をしてもらった。国連の提供するプログラムで実施されているワクチンで無料。アストラゼネカ社のワクチン。一時、欧州で副作用があるとフランス等が中止した曰く付きの予防注射だ。

ちょっと針を指されるとき痛みが走ったが、その後は幸い腫れも熱もない。

 

le mercredi 12 mai 2021

6時、晴れ、31/26。イスラムの休日だが、国民祭日。

 

ラマダンを昨夜終了し、イスラムの新年、アイドエルフィトル祭。この日は昨夜の月をみて、コートジボワールの宗教関係者が決めた。セネガルやフランスなどは今日まで断食。

 

le jeudi 13 mai 2021

6時、晴れ、32/26。イエスキリスト昇天祭。

 

昇天とは何だろうか。イエスは死後復活している。復活したものの、40日後に昇天する。つまり再び死するわけであるが、死んだとは云わない。イエスの墓はない。聖母マリアも昇天している。だから聖母マリアの墓もない。

 

le vendredi 14 mai 2021

6時、晴れ、32/26

 

le samedi 15 mai 2021

6時、晴れ、32/26

 

グランバッサムでパエリャが食べられる。ホテルのオーナーがカタランらしい。バルセロナかバレンシアか知らないが、パエリャを頼んでみたら、16000フラン(3000円)と高いけど、本物のパエリャだった。驚きだ。ホテル・ラ・プラヤ。名前からスペイン系とは思ったが、新発見。

 

le dimanche 16 mai 2021

6時、晴れ、31/25

 

夜、Canal+で『太陽がいっぱい』(『Plein Soleil』ルネ・クレマン監督、1960年)を放映していた。なんで、また今頃再放映なのかと思った。いよいよアランドロンが亡くなったのかとニュースを調べたが、そうではなかった。

この映画、ドジな悪人をドロンが演じて特に日本で評判をとったと思われる。

 

le lundi 17 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

電球が切れた。寿命は2万とか25000時間とかと書いてあるLED電球だった。でも1月に買って、もう切れたのだから、いい加減な宣伝文句だったわけだ。

 

le mardi 18 mai 2021

6時、小雨、31/26

 


IFAmadou Hampate Baの本を2冊借りて来た。

Petit Bodiel』と『Kaidara』。昨日Fondation Amadou Hampate Baに行ってきたので、その影響である。

ここのIFまたはCCF(フランス文化会館)の図書館、試験勉強をしているのが多く、読書をしているひとは僅かである。

 

le mercredi 19 mai 2021

6時、雨、31/26

 

le jeudi 20 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

le vendredi 21 mai 2021

6時、曇り、30/25

 

le samedi 22 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

65回ユーロビジョン歌謡コンクールが今夜あった。80年代、90年代、僕のスイス時代には見ていたコンクールだった。21世紀に入って初めてみたように思う。ディジタル技術を駆使した番組になっている。

視聴者投票で優勝はイタリアとなったが、審査員はスイス1位、フランス2位だった。しかし、審査員票は極めて政治的に動いた。政治的距離がそのまま票になっていた。従い、視聴者の投票が結局今夜の傾向、今の欧州の人々の嗜好を示したといえる。

 

le dimanche 23 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

歯痛。昨夜まで数日間顎に時々鈍痛があった。何だろうな、と思っていた。左の奥歯の痛みが今朝はっきりした。参っちゃうな。

パラセタモルで誤魔化す。

 

RDCコンゴのニラゴンゴ火山が大噴火したらしい。噴火の度にゴマ市まで溶岩が流れる。フランスシスコ会の孤児施設に被害がなければいいが。

 

le lundi 24 mai 2021

6時、晴れ、31/26Pentecôte 聖霊降臨祭。

 

le mardi 25 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

le mercredi 26 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

le jeudi 27 mai 2021

6時、曇り、31/26

 

Covid-19の症状をみると、特に発疹があることもないので、風邪やマラリアと判別がつかない。月曜日が休みで太陽にあたった所為で、日射病だろうと思う。

 

le vendredi 28 mai 2021

6時、晴れ、32/26

 

どうもマラリアでもないようだ。日射病による発熱が原因で歯痛にもなる。日射病といってもこれは火傷だ。不注意だった。

 

le samedi 29 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

血液検査をしたら、やっぱりマラリアにもかかっていた。参ったね。

 

クリスチャンに薬を買ってきてもらった。Synriam150+7503日間のマラリア治療。

 

le dimanche 30 mai 2021

6時、晴れ、31/26

 

le lundi 31 mai 2021

6時、晴れ、31/25

 

ドクターボニに午前中会えたので、血液検査とレントゲンの診断をお願いする。ドクターはマラリアではないという。しかし。抗マラリアの薬の解熱効果は大きかった、さらに次の発熱がなかったのである。

 

ドクターがCovid19のテストを受けろというので、隣のパスツール研に行ったら、散々待って、ここでは海外に出る人のみの検査をしていると、サンジャンのセンターへ。

PCR検査を終えた。

結果はインターネットでattestationcovid.ci

48時間後という。

Aucun commentaire: