19 septembre 2010

9月17日 le vendredi 17 septembre 2010 帰路 retour (1er jour)

Le 17 septembre 2010, vendredi
曇。内陸に向かうほど天気がよくなってきた。

7時半ホテルを出発。ダル・エス・サラムを抜け出るルートはGoogle mapで前夜調べておいた。最も単純な道を選ぶ。ホテルから海岸線の道を伝って本道に出て左折、パーム・ビーチを渡って右折、国連通りUnited Nations Roadに入る。この道を真っ直ぐ行けばモロゴロ・ロードに突き当たる。右折してモロゴロ・ロードをひたすら直進すればもう道に迷うことがない。
タンザニアは国道に沿って村々が多い。村や町に入るたびに速度を50kmに抑えねばならない。中には30kmというところもある。しかし、田舎道は120以上出せる。一応速度制限は100kmに設定されている。
休みなく走った。今日の宿泊地はムベヤMbeyaと決めていた。来るときに泊まった町だ。700kmと予測していたが実際は850kmを超えていた。なかなか着かない。525km地点のIringaには16時半に着いていたが、そこから300km以上走った。Iringaで70Lも給油。夜になってしまって対向車が怖い。やっとMbeyaに到着。21時10分になっていた。
多少早めでもIringaで泊まってしまう方が賢明だろう。
ミクミ国立公園は昼に通過。公園の中を50km走る。今日は動物がいない。僅かにサル、キリン、シカがいただけだった。早朝に通ればライオンの姿も見られることがあるらしい。
Mbeyaのホテルは来るときに利用したと同じところ。
疲れ果てた。チーコちゃんもキャリー・ボックスの中に閉じ込められて夜になってから大騒ぎしていた。お腹も空いたし、トイレも我慢したのだから辛かったのだろう。ごめんね。

ディナーは野菜スープとミート。スパゲッティ。スープは美味く作る。スパゲッティはフランス風に短く切ってしまうし、茹で過ぎ。デザートはパパイア。

23時就寝。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire