19 mai 2011

5月16日 le lundi 16 mai 2011 マドンナの炎症 inflammation de Madonna

Le lundi 16 mai 2011
快晴、7時、気温21℃、湿度55%。

電力会社Snelの支払いを済ませてからルブンバシにでた。Snelには既に僕の前に10人以上が列を作っていた。今月の請求書を受付で提示して受付番号をもらう。それから現金でしはらうのである。途中、僕の直前の男が数人飛ばして支払いを済ませている。並んでいた人に「あなた、割り込まれましたね」といっても平気で「それがどうしたの」という始末。受付番号順に支払いをするのが道理だといっても、首をすくめるだけだ。いずれ直ぐに自分の順番がくるから、そうカリカリするなということらしい。

ルブンバシの中国人の店でお米を買った。10キロの袋入りがなかったので、5キロだけバラで買った。10キロもあると半年もつ。もち米があったので2キロ計ってもらった。領収書を見るともち米を「糖米」と書いている。

アラン君とCの家の近くのキオスクまで行った。キオスクのオーナーさんがアランと電話番号を交換。Cの動向を知らせてくれることになった。日本円はBiacでもTMBでも交換してくれない。ザンビアか南アの都会にでないとドル転換できない。日本円紙幣を捨ててしまう可能性もある。

マドンナの背中が腫れている。ビタミン注射をしたあたりが腫れているのである。雑菌が入ったのではないか。とんでもない獣医だ。様子を見てから別の獣医さんを探してみてもらわなければならないかもしれない。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire