21 janvier 2012

1月18日 米と醤油 riz et sauce de soja

Le mercredi 18 janvier 2012
曇り。7時、22℃、70%。

アラン君のエア・チケットの手配をネットでした。5時間もかかった。僕と同じ日にしようと思ったら、その日の値段がもう変わっていて高く設定されていた。しかも、今日は英ポンド表示。しかたないので、出発日をずらして3月16日にした。僕の分を14日にしたのは、17日の前後で一番安かったからだ。ケニア航空は毎日、いや刻々と値段を変えているようだ。空席の数で値段が変わるのだろう。香港から成田までもトライしたがカード支払い上手く行かない。今回はコンチネンタルである。そこで、アラン君の分も日本のTさんにチケット購入手続きを依頼した。香港成田往復料金はコンチネンタルがデルタよりさらに100ドル以上安かった。ANAやJALの1/3である。

今日中国人の店で米と醤油を買った。
米は前々回買ったブランドと同じだった。「金城御貢」とある。皇家精品などと謳っている。長粒香と書いてあるが、日本米に近い丸い米である。昔日帝王貢、今日百姓餐。10kgで28ドル。
醤油は同じものがなく新しいブランド。前は「味香皇」という醸造醤油。薄口だっら。今回は「海天醤油 老抽王」。醸造醤油だが、superior dark soy sauceと英語表示で断り書きがある。つかってみると本当に濃い色の醤油だった。味が濃いわけではない。

ラーメンの麺をスーパー「ジャンボ」で買ったら、「手拍面」と書いてある。これは手打ちのことか。嘘つきめ!5~7分茹でろとあったので5分間茹でたらべとべとへにゃへにゃになってしまった。いいところ2分半だ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire