26 mai 2010

5月24日 le lundi 24 mai 2010 『とりかへばや』他 Chico est une fille,etc

Le 24 mai 2010, lundi
快晴。

『とりかへばや物語』。チコ(ネコちゃん)は女の子だった。貰うときに男の子だといわれて家につれてきたのに。スペイン語のチコChicoは少年の意。チカちゃんはChica(少女)と千佳をかけていた。仕方ない。チコは日本語の「ちい子」ちゃんとしようか。

日中断水。

一週間以上前、11日にファンタやコーラを買ったときに、トニックがなかった。代金だけ払っておいたが、店から音沙汰がない。家の向かいの店なのに愛想がないことだ。電気代金を払いに行ったついでに、寄ってみると「あるよ」という。携帯会社Vodacomのエリック君に手伝ってもらって家までケースを運んだ。

バナナを土曜日に買った。バナナを買うと日持ちがしないので数日後には傷んでしまう。冷蔵庫にいれて保管すると黒ずむ。裏技はないかと、ネットで検索した。あった。プチプチ・シートで包めばよいという。そんなシートはコンゴでは一般的じゃない。しかし、どこかで見た記憶があった。そう、先月自作のCDを送ってくれた友人が、CDの梱包に使ってくれていた。早速そのシートにバナナをくるんで冷蔵庫に入れておいた。成功。バナナが黒ずまない。しかし、原理が分からない。ま、シートを捨てないでよかった。

湧水があるというので、庭師アンドレさんと見に行った。カメラまで用意した。湖と反対側に確かにあった。おばさんが二人脚を洗っていた。久米仙人も空から堕ちないような方々だったので、写真も止した。湧き水は乾季も絶えないのだそうだが、流量はさほどなく飲料には適さないという。ちょっとがっかり。

過日、Norbertさんと見に行って、大家が不在で中に入れなかった家を、アンドレさんと行った。寝室4部屋。サロンも大きく、内部は清潔。ガレージもある。庭もここほどではないが広い。問題は風呂の湯沸し器が機能するかどうか確かめられなかったことだけか。場所は表通りからちょっと入っているので、今いるところより静か。とわいえ、ここも煩いほど交通量がないから夜は静かである。あとは価格。それとスムーズに大家である教会と問題を起こさず引っ越せるかどうか。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire