13 mars 2016

3月7日~10日 ネット不通 pas de connexion Internet

Le lundi 7 mars 2016
6時、曇り、25℃、70%。

ミニバスが運行できるように、先ず車検代110ドル、vignetteという税金60ドルを払った。車検というが名ばかりで検査は一切ない。半年ごとに110ドルを払わされら。国庫に入るというが領収書もない。座席の修理(溶接)35000フラン、タイヤ2本をリムにつけた。5000フラン、ガソリン20L20000フラン。
これで明日からブランシャール君がキプシ=ルブンバシのバス運行ができる。スペアタイヤも購入した(土曜日)。ちゃんと稼いでくれれば、生活費が出る仕組みだが、どうなるだろう。上手くいかないとそれこそ僕がパンクする。

ネットが通じないと本当にいらいらする。接続ツールの表示に「3G+で接続されています」と出てきていながら速度が遅いどころか繋がっていない。これまでごこのネット・プロバイダーでも同じくパフォーマンスが上がらない。繋がったときにクレームのメイルを出しても何の反応もない。

21時現在ネット不通。

Lle mardi 8 mars 2016
5時、曇り、25℃、70%。5時はまだ真っ暗、月も星もみえないので曇り。

ネットが通じないと思ったら、契約切れだったのだ。1Gb以上未使用だった。もったいない。しかし、Orangeから契約切れの報せがなかった。不親切。先月の日記を調べて判明した。3日前位に「契約切れにまもなくなりますよ」云うべきだ。そう期待するのはコンゴでは無理か。しかし、Orangehaフランスの会社だぜ。「Congolise」されている・
今朝ルブンバシで契約更新せねばなるまい。35ドル。11日ころまで契約があると思っていた。不覚。

ミニバス運転手ブランシャール君は515分に来た。15分の遅れ。15分など遅れのうちに入らないのだろう、なら5時半に来るといえばいいのだ。そうしたら到着が6時になるか。

6時半に雨が降りした。Mince !
にも拘わらず、洗濯をした。明日ルブンバシ泊まりで帰宅的ないからだ。明後日も帰宅が遅くなる。
ネコちゃんたちのトイレも掃除した。ネコは清潔好きだというけれども、近所のネコや野良をみていると、ノミやシラミ食われ、汚れている。うちのチーカもマーゴも外にださない。自由を奪っているようだが、『スガンさんのヤギ』(Alphonse Daudet, La Chèvre de monsieur Seguinと同じことだと思う。分かってくれるね、チーコちゃん、マーゴちゃん。
チーコちゃん
マーゴちゃん
雨をついてルブンバシに出た。案の定、約束の時間に誰もいない。フランクランは1時間遅れ、タクシー運転手マルクは1時間半遅れ、ムソシの日本人の子どもたちの会長ケイコさんは2時間遅れ。一体これはなんだ。

Orangeでインターネット契約をした。ボーナスがあるのではないかと問うと、なにやら操作をして4Gbの契約に3Gbのボーナスをくれた。さて、帰宅してネット接続を試みたら、接続できない。そんな馬鹿な。Orangeの店はキプシにない。また「あした」だ。幸い明日はルブンバシに出る用事がある。それにしても一回でことがすまない。

ミニバスはウィンカーが点かないということで警官に追い回されたようだ。それに燃料ポンプの不具合が重なった。丁度僕がルブンバシにいたので、ポンプ等を購入した。35ドル・
とんだ散財である。

Le mercredi 9 mars 2016
5時半、曇り、24℃、70%。

ミニバスは外のガレージに入庫し錠前をかけた。やはり僕が不在中に運転されるのはまずい。

ネットは不通。
午前中ルブンバシのOrangeでクレーム。これがいらいら、待たされた、キンシャサの回答待ちとなる。最低。

午後、東京からのミッションの方々の通訳。この仕事のお蔭で庭師ジョゼに先月の支払いができる。

夜は明日がはやいのでサルバトリアンの宿舎に泊まる。ロラン神父と食事。サロンでビール{シンバ(ライオンの意、スワヒリ語)}を飲みながら大画面でローカルニュースを見た。
ビール「シンバ」のラベル
Le jeudi 10 mars 2016
4時、曇り。

テンケフングルーメに移動。日本のミッションの方々とテンケフングルーメ・マイニングTFMを訪問。TFMは米国のフリーポート・マクモラン社のコンゴ子会社。ルブンバシから220km、車で3時間。
銅鉱石の露天掘り、露天掘りはこことリカシ市西南のボス。マイニングなどRDCコンゴでは数少ないそうだ。日本が銅採掘をしたムソシは地下鉱脈で深い穴を掘っていた。
やはりマクモランだから、英語が社内の言葉であり、日仏通訳場面は限られていた。
サイト内をかなり歩いた。
テンケフングルーメのサイト
(銅・コバルトの精製工場、
露天掘りサイトから22 km
コンセッションは1600 km2にのぼる)
へとへとでキプシの家に辿りついたのが21時半。食事の用意をして就寝、23時だった。


ミッションに同行されていた日本旅行のSさんから米菓のお土産を戴いた。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire