29 août 2012

8月27~29日 フォステム小中学校 École Fostem à Kipushi


Le lundi 27 août 2012
快晴、22℃、35%

朝一番にVodacomにクレームに行かねば。といっても9時しか彼らのオフィスはあかない。クレームしてもキンシャサに彼らがメイルするだけだ。キンシャサとは時差があって、キンシャサは8時。オフィスには誰も着ていない。
9時、キプシVodacomでは、ネットの不通は僕だけではなくキプシ全体だという。
10時、アラン君にVodacomルブンバシに行ってもらったら、ルブンバシもキプシもどこもネットが通じていないと。鋭意回復に努めているという話だった。これは根が深い。
17時、ついにネット回復。

朝の体操で腰を痛めたようだ。参ったね。薬は買ってみたけれど、この手の痛みに即効はなさそうだ。

Le mardi 28 août 2012
快晴。7時、22℃、40%

白菜のフランス語はシュ・シノワchou chinoisである。ここキプシの市場にいったら「白菜」と称する野菜を売っていた。しかし、白菜にしては白いところが少ない。買って帰って虫が食った葉、傷んだ葉を除いたら殆ど残らなかった。葉が厚く、毛まで生えている。これが白菜とは。しかし、中国人が持ち込んだ野菜らしい。カレーの中に刻んでいれてしまった。
これが白菜とはどうしても思えない。
Le mercredi 29 août 2012
快晴。7時、22℃、50%

地元キプシにある小学校で「日本カタンガ協会」の会長キュング夫人が応援しているふぉステム校の現状写真を掲載する。
中学校は2年生が今年誕生するというのに校舎の完成が遅れている。キュング夫人のご友人や「協会」の日本人会員の方々のご寄付で多少進んだもののドアや窓がない。中学生は小学校の教室を今年も共有して使うより仕方がない。
学校は新学年が来週93日から始まる。
校舎の中学部
屋根は95%ほど完成。窓とドアがない。
新設されたトイレ。トイレの入り口はレンガで閉ざした。
学年末の休みなので人の進入防止のためだそうだ。
中学部の一番左の教室。
屋根がちょっとだけ未完成。内部の壁は塗られていない。
窓も穴だけがありている。
小学部の入り口。新学期の生徒募集は21、22日に行われた。
教師の選択は23、24日に終わった。
新学年は9月3日に始まる。
写真の女性は「日本カタンガ協会」会長キュング氏の夫人。


Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire