09 septembre 2018

7月1日~7月31日 キンシャサのタクシーが黄色くなった tous les taxis de Kin sont devenus jaunes


le 1er juillet 2018
7時、快晴、1852.5

父をカメルーン人、母をアルジェリア人とする19歳のMbappe君が話題になっている。昨日630日ロシア開催W杯で2点もゴールを決めてフランスを勝利に導いたからだ。彼自身はパリ生まれのフランス人。
日本の報道ではMbappe君の名前に混乱していたようだ。ムバペ、ムバッペ、エムバペ等。フランスのアナウンサーはエンバペと多くは発音していた。
B」の前には「N」を置かない。Nの代わりにMを置くのがフランス語である。カメルーンの名前だろうからンバぺになるべきだろうが、ガーナの初代大統領(黄金海岸国がガーナになったのは1960年)エンクルマNkrumah同様エンバペと読むのは英国やフランスの勝手であろう。ンバぺとは発音しにくいという事情がある。コートジボワールの前大統領はGbagboGを飛ばしてバグボと云われている。ま、バぺ君でもいいと僕は思う。普段彼はどう呼ばれているのだろうか。苗字ではなく名前でキリアンKylianかなぁ。
彼は2016年にちゃんとバカロレア(大学入学国家試験)にストレートで合格している。頭もよさそうだ。大選手になる素養があるかもしれない。

le 2 juillet 2018
6時、快晴、1850。寒い。水道の水も冷たい。

le mardi 3 juillet 2018
6時、快晴、1850

le mercredi 4 juillet 2018
6時、快晴、1847.5

le jeudi 5 juillet 2018
7時、快晴、1850

le vendredi 6 juillet 2018
6時、快晴、1850

le samedi 7 juillet 2018
7時、快晴、1860

le dimanche 8 juillet 2018
6時、快晴、165516かぁ。寒い。外気は12以下だろう。

カスンバレサに行く。
集まったのはサイトウ君、キミコさんだけ。
先月6月の〆が出来ていない。その場で毎日の売り上げを合計している。残金にしか興味がないのだ。ストックと売り上げがあわない。
家賃もまだ払っていなかった。サテライトTV Canal+の契約更新も出来ていない。電気代15000フランは払ったようだ。売り上げを引き上げる工夫もない。
聊か呆れてしまう。お金が天から降ってくると思っているのか。前のレストランの家賃保証金回収$2000も進まない。カルベ君の家に残っているというレストランの備品も店に持ってきていない。養鶏はナナさんの出産で止まったままだ。


le lundi 9 juillet 2018
6時、快晴、1855%。

日本カタンガ協会の銀行口座はRawbankのルブンバシ支店にある。これまで銀行オペレーションは僕だけができた。でも、僕に万一のことがあって死亡したような場合、誰も銀行オペができなくなる。個人口座ではないから相続というわけにもいかない、協会の他のコンゴ人理事に金銭をまかせるわけにはいかない。そこでフランシスコ会のアスンタ佐野浩子シスターも預金の引き出しができるように、銀行に来てもらって手続きを完了した。これで、僕が何時死んでも、協会のお金は彼女が自由に使える。実は協会のお金と云っても、寄付金や会費などは殆ど口座に入っていない。頂いた寄付金は「ムソシの子供たちの会」のために使ってしまっている。車3台を売ったり、僕がアルバイトで稼いだお金が入っているだけだ。

le mardi 10 juillet 2018
6時、快晴、1855

le mercredi 11 juillet 2018
6時、快晴、1855

le jeudi 12 juillet 2018
7時、快晴、1852.5

le vendredi 13 juillet 2018
6時、晴れ、1860%。

サムスンの携帯を修理した。ルブンバシにサムスンの代理店がある。80ドル。朝携帯を渡して午後14時には修理完了していた。去年落としたときの傷にゴミがたまり、画面が見え難くなったためだ。6月に代理店に行ったときは、部品がないので7月になったら来いとのことだった。ダメもとで行ってみたら部品ありという。有り難い。

le samedi 14 juillet 2018
7時、快晴、1855%。

朝、庭師ジョゼさんから電力会社Snelの請求書を受け取った。昨日、Snelが電気停止に来たという。支払いがないので供給停止だと。それを差し止めてジョゼさんがSnelに行って今月の請求書を受け取ってきたのだという。そんなバカな。早速キプシSnelの所長に電話したら、「支払いが遅れていたから、早速遅延料10000フランとともに払え」。まともな神経ではない。請求書が遅れて来たのじゃないか。ここでは当たり前のことだと思い直した。ともかく8時半、Snelオフォスに行き36015フラン(22.5ドル)を払い込んだ。窓口担当は遅延料のことを何も言わなかった。

ジョゼさんは、姉が亡くなったそうで、カミナ(旧カタンガ州の中央)にこれから行くとのこと。当然、仕事は休み。コンゴでは人がよく亡くなる。今年母親を亡くしたばかりだった。

le dimanche 15 juillet 2018
7時、快晴、1855%。

サッカーW杯でフランスが優勝。アフリカ系黒人選手が活躍した。移民の子どもたちである。フランスの対戦相手クロアチアには黒人選手がいなかった。400万人という小さな国だが移民を受け入れるよりも移民を出す側だった。


le lundi 16 juillet 2018
5時半、快晴、1850

今日から息子クリスチャンが見習いstageで大手輸送会社Habari Kaniに行く。朝6時に家から出発した。2か月の見習いで本採用になればいいのだが。ハバリ・カニ社は元知事モイーズの作った企業である。鉱山会社が主たる顧客だ。そこのアトリエで修理工の修行をする。モイーズは2016年以来ベルギーに、云わば政治亡命中である。モイーズは建設会社EdileHabari Kaniを売却したようだ。コンゴに珍しくよく組織だった会社と思われ、施設設備もよければ、従業員の待遇もわるくなさそう。クリスチャンを正式に雇ってくれるといいなぁ。真面目に仕事をして欲しい。

le mardi 17 juillet 2018
5時半、曇り、1850%。

珍しく一日中厚い雲が垂れ込め寒かった。

le mercredi 18 juillet 2018
6時、晴れ、1655%。

この寒さ和らぎそうにない。

le jeudi 19 juillet 2018
7時半、快晴、1655%。

6時に起きたら停電していた。Mince !
クリスチャンに炭を買ってきてもらって火をおこす。これでコーヒーが飲める。
8時、電気がきた。起こした炭は部屋の暖房に転用。一酸化炭素で死ぬひとはこの国でも多いとか。

夜はルブンバシ泊。明日早朝キンシャサに出張。
ディナー中に左下の奥歯が抜けた。前歯に近い方。嫌になるね。こうして歯が何時かなくなるのか。総入れ歯なぞする前に他界したいものだ。

le vendredi 20 juillet 2018
5時、快晴

8時のフライトでキンシャサへ。
キンシャサとは1時間の時差がある。

キンシャサは曇り。昼夜、カタンガのように寒くはない。曇りで暑くもないが湿度は高そうだ。


キンシャサのタクシーが全て黄色く塗られていた。夥しい数の黄色い車が走っている。最近タクシー強盗、誘拐事件が続き、タクシーを目立たたせるために黄色く塗ったのだそうだ。乗用車だけでなくミニバス(タクシーバス)も黄色になっている。このキンシャサ特別州運輸右大臣決定は611日。しかし、誘拐防止には効果が出ていないそうだ。
儲かったのはペンキ屋とペンキ製造業者ではなかろうか。勿論利権にからんで内務省(警察)の官吏が一儲けしたと思われる。

le samedi 21 juillet 2018
3時、曇り。

7時のフライトでルブンバシへ。
ルブンバシに定刻通りに帰れた。ルブンバシは快晴。それでも肌寒い。

le dimanche 22 juillet 2018
7時半、快晴、1652.5%。

le lundi 23 juillet 2018
6時、快晴、1650%。

20時ごろからネット不通。

le mardi 24 juillet 2018
6時、快晴、1650

ネット不通。クレジットがなくなったのか。クレジットがなくなったら、ないと知らせてくるのが当たり前なのだが、そういかないのが、ここのネット・プロヴァイダーだ。

le mercredi 25 juillet 2018
6時、快晴、1645

le jeudi 26 juillet 2018
7時、快晴、1650&。

昨夜、炭をおこして暖房。軽い一酸化炭素中毒かもしれない。全く眠れず、呼吸困難に陥った。今朝は微熱。Paracetamol500mg9時に服用。

le vendredi 27 juillet 2018
6時、快晴、1755%。

健康回復。

庭のバナナを放置して黄色くなるまでならせてから食してみたが、別段特に甘くもない。やはり青いうちに刈って、米袋にいれて倉庫でならせた方がいい。

le samedi 28 juillet 2018
7時、快晴、1855%。

715分、停電。107分、回復。

じゃ、洗濯しよう。と思ったら洗濯ものがたまっていない。明日にする。

昼間でも室内は寒い。風呂場も寒い。そこで、庭で行水をした。水では冷たいので、鍋で湯を沸かして、バケツ2杯のぬるま湯を作った。これで頭から足先まで洗える。直射日光が強いから寒くなかった。これだ。冬場の行水は。もっとも、水圧があれば風呂場の湯沸し器が使える。そうできないから庭での行水になる。

le dimanche 28 juillet 2018
7時、晴れ、1850%。

le lundi 30 juillet 2018
6時、晴れ、1950%。

le mardi 31 juillet 2018
6時、快晴、1845%。

Aucun commentaire: