27 janvier 2023

2022年12月 décembre 2022 パッとしない年末

 le jeudi 1er décembre 2022    QWORKS

6時、晴れ、31/25

 

師走である。今日、過去3か月分のブログを更新した。3か月もブログが更新されていなければ、「あれっ、あいつ、死んじゃったかな」と思って普通は間違いないのだけれど、誰も心配して問い合わせして来ない。つまらないじゃないか。もう僕も歳なんだから何時往生したって不思議はないのに、薄情な、などと勝手なことを思う

 

le vendredi 2 décembre 2022

6時、晴れ、31/25

 

First Love』、面白くない。日本的ウェット、つまらなすぎる

 

le samedi 3 décembre 2022

6時、雨、30/25

 

le dimanche 4 décembre 2022

7時、曇り、31/25

 

le lundi 5 décembre 2022

6時、快晴、31/25

 

東京にある善隣キリスト教会が今年はコンゴ民主共和国にクリスマス支援をするのだそうだ。世界でも最も貧しい国の一つであるため選ばれたコンゴ民(DRC)である

この善隣キリスト教会とはどんな教会なのかとネットを調べると、独自のサイトをもっていない。カトリック教会ではなく、いわゆるプロテスタント教会に属するらしいが定かではない。教会は無料で借りられるサイトに足立区千住にあると書いてある。あまり詳しいことはわからない。DRCに援助してくれるのはありがたいが、DRCがどんな所かまるで知っていない教会のようだ。現地NPO法人「Hands of Love Congo」と提携して農業プロジェクトを実施していると。だが、そのハンズオブラブコンゴにしても、登録したFace Bookのページがあるのだが、2017年から更新されていない

DRCコンゴのルブンバシや地方で活動しているのは主としてカトリック教会系の団体である。サレジオ会、聖フランシスコ会、イエズス会等々

善隣キリスト教会が詐欺を働いているという積りもないし、その証拠もない。でもなにか納得できない寄付要請だと思う。どうせならカトリック教会の会派を支援してもらいたい。アスンタ佐野浩子シスターがいた聖フランシスコ会なら絶対安心だけれど、カトリックの会派はそれぞれ独立採算になっており、学校経営、農場経営等でお金を稼ぎ出して慈善活動をしている

カトリック教会は、殖民地独立以前からコンゴだけでなく世界各地で根をはっている。たしかに、殖民した国、フランスやポルトガル、スペインなどの手先であった時代もあったことは否めない。しかし、その反省のもと、独立後活動の範囲をひろげ、さらに土地の人々に密着した教育や医療の改善に尽力している

 

le mardi 6 décembre 2022

6時、曇り、32/24

 

le mercredi 7 décembre 2022

6時、曇り、32/24

 

12月は乾季入りの筈なのに雨も結構降っている

 

le jeudi 8 décembre 2022

6時、晴れ、31/25

 

韓国レストラン「アリラン」で夕食。焼肉が美味しかった。ボーイさんが焼いてくれてサラダ菜に包んで食べる。ニンニクも軽く焼いて一緒に食べる

アルコールは大ジョッキ一杯のみ

 

le vendredi 9 décembre 2022

6時、曇り、31/25

 

le samedi 10 décembre 2022

6時半、雨、31/25

 

le dimanche 11 décembre 2022

7時、晴れ、32/24

 

le lundi 12 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

 

le mardi 13 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

 

le mercredi 14 décembre 2022

6 時、晴れ、32/24

 

le jeudi 15 décembre 2022

6時、曇り、31/25

 

le vendredi 16 décembre 2022

6時、快晴、30/25

 

画像はギニアの現暫定大統領ママディ・ドゥンプヤ大佐

西アフリカではマリ、ブルキナ・ファソ、ギニア各現政権がクーデタで生まれている。 

今ワシントンにアフリカ各国の首脳が集まっている。米国が声をかけると50か国も集まるのか。中国も同様だろうが、アメリカもやはり力がある。今年日本がチュニジアで開催したTICAD848か国が参加したが首相級は20か国にととまった。しかも日本の首相はチュニジアに移動せずビデオ出演だった

米国はクーデタで政権をとったブルキナ、マリ、ギニア3か国を招待しなかった。民主的ではないというのだろう。でも、ではウガンダ、南スーダン、コンゴ(ブラザビル)、コンゴ民(キンシャサ)、ルワンダ、ブルンジ、赤道ギニア等々が民主的な国だとでもいうのだろうか。米国のとった選択基準がわからない。

 

『ザ・リクルート』、米国、2022

 

le samedi 17 décembre 2022

6時半、晴れ、32/24

今日もゴルフクラブのプール。いつもより空いている。休暇に出ている人が多いせいだろう

 

le dimanche 18 décembre 2022

7時、晴れ、32/24

 

ムンディアルMundial 2022でアルゼンチンが優勝。PKTir au but)でフランスが負けた。このPKの時、アビジャンでは雷雨が始まりTVの画面が止まった。だからアルゼンチン優勝の瞬間は見られなかった

 

le lundi 19 décembre 2022

6時、曇り、32/24

 

ツイッターのフォロワーランキングをみたら、ツマラナイ奴が上位にいる。程度が悪い連中がツイッターしているってことか。でも、マックとか7-11とかが宣伝に使っていてフォロワーも多いとは、面白い現象

 

le mardi 20 décembre 2022

6時、雨、32/24

 

円高の勢いが激しい。今日132円。日銀の政策転換が原因。僕は単純に1ドル100円がいいと思っている。計算しやすいからね。変動相場というのはトレーダーに飯を食わせているだけ。経済力に見合う為替交換率を3か月とか6か月とかのスパンでIMFか世銀で決めればいい

 

le mercredi 21 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

 

アビジャンって、中国語では阿比辻と書くようだ。辻が出てくるのが面白い

 

le jeudi 22 décembre 2022

6時、晴れ、33/24

 

le vendredi 23 décembre 2022

6時、晴れ、33/24

 

le samedi 24 décembre 2022

6時半、晴れ、32/24

 

le dimanche 25 décembre 2022

7時、晴れ、33/24。クリスマス

 

le lundi 26 décembre 2022

6時、晴れ、33/24

 

クリスマスはカトリックの祝祭日だがコートジボワールでは国民祝日。その日が日曜だったので、大統領が閣議で翌日月曜日26日を休みとした

(後記、来年元旦も日曜日。しかし、こちら12日(月)を休日とはしなかった。

 

le mardi 27 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

 

le mercredi 28 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

le jeudi 29 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

 

le vendredi 30 décembre 2022

6時、晴れ、32/24

 

今日でアシスタントに雇ったアランとの契約が切れた。彼には、仕事がなければ16時で帰っていい、会社の運転手に自宅まで送らせる、暇なときは僕のアカウントでNetflixを利用してもいい、等々フェイバーを与えてきた。ところが、感謝どころか期限のある雇用契約の場合、給与総額の10%を期限切れに際して受け取る権利があると居丈高に云ってきた。調べてみると労働法に規定がある。したがってこのプライムを直ぐに払ったが、感謝ぐらいしろ。可愛くないガキだ。 

 

le samedi 31 décembre 2022

6時、晴れ、33/24。大晦日

Aucun commentaire: