27 avril 2011

4月22日バルバラ・カナン Barbara Kanam

Le vendredi 22 avril 2011
快晴。7時、気温24℃、湿度62,5%。

僕の寝室以外の部屋は窓の網戸が壊れている。セバスチャンを呼んで修理してもらうことにした。誰に泊まってもらっても、窓を開けて寝られないようでは息苦しい。

コンゴの歌手
6)バルバラ・カナン Barbara Kanam

南キヴ州の州都ブカブ出身。1973年生まれ。甘ったるい声で、コンゴのまたアフリカのセックス・シンボル的歌手といえようか。僕は下品な感じがしてあまり好きではない。僕の歌姫はダリダに尽きる。初めてダリダの『ジジ・アモローゾ』を聞いたとき、僕は地中海を見下ろすアルジェの丘の家に下宿していたが、「これだ、僕の求めていた歌は」と思った。歌の舞台はアルジェではなく、ナポリだったが、ナポリも地中海のエッセンスのような港町で大好きだった。バルバラ・カナンの『恋の庭 Jardin d’amour』、『ジャラビ Djarabi』、『マライカ Malaika』、『白と黒Noir & Blanc』、『お金がお金を呼ぶ L’Argent appelle l’Argent』等いずれを聴いてもぐっとくるものはない。「ちゃらちゃら」しているようにみえる。しかし、デビュ以来20年のベテラン、国連からRDCコンゴ大使に選ばれているようだ。

Aucun commentaire: