【ムソシの子供たち 13】嬰児殺し
記事は2010年3月にフランス国営Vニュース局「France24」で放送後Webに掲載された。
内容はセンセイショナルである。ムソシ鉱山で生まれた子供たちが日本人父親たちによる嬰児殺しにあっていたというものだ。数十人のコンゴ人現地妻が証言していると。
「ムソシの子供たち」の現メンバー50名は、つまり「生き残り」というわけだ。日本鉱業(現JX金属)がムソシに建てた病院の日本人医師たちが父親たちの依頼で毒殺したと思われると書いている。
France24の報道はYouTubeでも残っている。
日本大使館はFrance24の質問に回答を「拒否」したとある。
僕はNHK報道から取材されて、日本人医師、看護士全部の名前をレポートしている。NHKは医師たちを取材したようだが、「事件性がない」と取材継続を中断してしまった。母親たちか子供たちが大使館前で抗議デモ、座り込みでもすれば「事件性」がでたのだろうか。
フランス24の報道間接的であって、直接証言の裏をとっていない。続報もない。が、フランス24のサイトには記事が現在も残っていて、記事を信ずるコンゴ人が多くいて僕もよく彼らコンゴ人から非難され続けている。
France24の記事、およびYouTubeの報道に日本鉱業(JX金属)、日本大使館も抗議をしていない。僕は是非ともFrance24ないし国営放送なのだからフランス政府に抗議して欲しいと思う。BBCもほぼ同様の報道をしている。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire