06 avril 2022

2022年3月 mars 2022

 

le mardi 1er mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

『エミリー、パリへ行く』。米港TVドラマ。パリがちょっと懐かしく思って見る気になったドラマ。確かに僕がいた1970年代初めと今のパリも街は変わらない。最後にパリに行ったのは200910月ころだ

 

le mercredi 2 mars 2022

6時、曇り、31/24

 

早朝4時ころ、激しい雨が降っていた

 

『オザークへようこそ』、米国TVドラマ。資金洗浄の話だが、米国ものにしては珍しくつまらない。展開が遅いのと、俳優陣がプア

 

le jeudi 3 mars 2022

6時、曇り、31/25

 

le vendredi 4 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

『ひまわり』、デシーカ監督、Les Fleurs du soleil i girasoli。普通、花のひまわりはFleur de soleilとかTournesolとかいうと思うのだが、映画の題名では『太陽の花』の「の」はDuで結ばれている。1970年作品。当時見た映画のひまわり畑はみごとだったが、僕はユーゴスラビアの景色だとずっと思っていた。アルジェ時代、休暇でオリエント特急に乗り、ユーゴスラビアを縦断してアテネに行ったことがある。映画の景色、広大なひまわり畑が見たかったからだ。最近のロシアのウクライナ侵略戦争報道でひまわり畑はウクライナと分かった。どうしてユーゴスラビアだと思っていたのだろうか

ウクライナは当時ソビエト連邦USSRの一部だったが、ユーゴスラビアは、共産圏とはいえ、独自の社会主義を敷いたチトーのユゴスラビアで勿論地理的にかなり違う。車窓から眺められた、とわいえ、ひまわり畑は長く僕の印象に残った

 

ソフィアローレンさんはご存命。マストロヤンニは亡くなっている。

日本にいて、広大なひまわり畑は海外でも珍しい景色なのだと誤解していた。ひまわりの種から油を採ることも知らなかった。油といえば大豆かナタネだと思っていたが、実は様々な植物からヒトは油を作ってきたのだ

 

le samedi 5 mars 2022

6時半、曇り、31/25

 

Planet」という月刊誌。上質紙と印刷だが初めて知った。これだけの雑誌をコートジボワールは印刷できる。コンゴはダメだった。中に文化センターの案内があった。ドイツ、フランスだけでなくスペイン、米国の文化センターがあることがわかった。こんど行ってみよう

 

le dimanche 6 mars 2022

7時、晴れ、31/25

 

le lundi 7 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

スペイン大使館内に文化センターがあるという。割と行きにくいところに大使館があった。スペインにしては粗末なビラが大使館になっている。庭も手入れされていない。守衛も二流でセキュリティーの機械も壊れていた。現在Covid19の所為で文化センターは閉館になっている。スペインにとってコートジボワールは重要な出先ではないのだろう

日本大使館も保険会社のビルに入っていて自前の建物をもっていない。大使館は基本的に海外の土地を買うことができるのに。大使公邸は自前なようだが、大使館をちゃんと建てないといけない

 

le mardi 8 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

le mercredi 9 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

『ボディーガード』、英国はBBCTVドラマ

この映画で見ると英国の大臣は官舎に在任中住むらしい。官舎はダウニング街の首相官邸のように道路に面した住宅になっている。門とか庭とかがないさそうだ

ストーリーはそこそこ面白かった。女性内務大臣がボディーガードと関係、恋に落ちたらしいのには、わざとらしさがあって別にロマンティックでもないと思った。主人公David Buddが美男子だからベッドシーンを作ったのだろう。スコットランド出身の俳優らしいが、どちらかといえばラテン系(スペイン、イタリア等)のマスクである

ラストはハッピーエンド

 

le jeudi 10 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

〚ハウスオブカーズ』、米国TVドラマ、ホワイトハウスものといっていいのだろう。ワシントンの内幕もの、それらしい魑魅魍魎。本当の実力者は誰か。深謀遠慮。民主主義とはほど遠いなぁ

タイトルは日本語に訳すと『砂上の楼閣』だって。Château de cartes

 

le vendredi 11 mars 2022

6時、曇り 、32/26

 

le samedi 12 mars 2022

6時、晴れ、32/25

 

Onoda,10000 nuits dans la jungle』仏日伊独ベルギーカンボジア合作、監督はフランス人アルチュール・アラリArthure Harari。何故日本ではなくフランスの監督がこの作品を撮ったのか。諏訪敦彦(のぶひろ、と読むんだって)監督の影響か

 

この『『小野田』のお陰で、他の帰国軍人のことも知った。酷いなと思ったのは、台湾出身の日本軍軍人の扱いだ。既に知ってはいたが、改めて不平等さを思う。朝鮮から出兵した日本軍兵士も敗戦後差別された。日本人として身体をはって「帝国」を守ったというのに

 

フランスはアフリカ植民地から兵士Tiraieursを募った。フランスもアフリカ諸国の兵士を差別した。しかし21世紀になってやっとその非を認めて恩給などを遡及して支払った。日本はまだまだだ。1940年代に若い兵士だったひとも今や90歳をこえる。日本政府はそうした元兵士がみんな死んでしまうのをまっているのであろう

 

le dimanche 13 mars 2022

7時、晴れ、32/25

 

le lundi 14 mars 2022

6時、晴れ、32/25

 

le mardi 15 mars 2022

6時、晴れ、31/24

 

3回目のワクチン接種。今度はファイザーだった

 

maSanté.CIなるアプリを昨日DLしたが、過去のワクチン接種の記録が自分ではいれられない。大学病院の担当に入力を頼んだ

 

le mercredi 16 mars 2022

6時、晴れ、32/25

 

ワクチンをうった左腕が痛い。肩の近くに思い切りよく注射してくれたのはいいが、かなり痛い。しかし、熱などの症状はない

 

le jeudi 17 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

le vendredi 18 mars 2022

6時、晴れ、31/25

 

le samedi 19 mars 2022

6時、晴れ、32/25

 

le dimanche 20 mars

7時、晴れ、32/25

 

le lundi 21 mars 2022

6時、晴れ、32/26。春分の日

 

今年のラマダンは41日から30日まで、復活祭は417日。ここアビジャンのラマダンは、赤道がちかいから毎日朝6時に断食を初めて18時に断食を終えて食事ができる

 

メッカだってラマダンが何時になろうと昼間が異常に長いということはない。そこで生れた断食の決まりを欧州のイスラム教徒にも適用するのは愚かで、メッカ時間で断食をすれば足りるとするのが合理的であろう

 

欧州は、まもなく夏時間を採用する。春分を過ぎた次の日曜日だから27日に1時間足される。アビジャンとパリの時差が2時間になる

 

le mardi 22 mars 2022

6時、晴れ、31/26

 

le mercredi 23 mars 2022

6時、曇り、31/26

 

『ザ・シューター』、米TVドラマ。この作品はサテライトTVCanal+でフランス語で見ている。今回は日本語吹き替え

  

1話で、ウクライナの大統領が暗殺される。今ロシアに侵略されているウクライナだ。偶然とはいえ不思議なめぐり合わせである

 

le jeudi 24 mars 2022

6時、晴れ、32/26

 

le vendredi 25 mars 2022

6時、晴れ、32/26

 

880分、豪雨。熱帯の雨だ

 

le samedi 26 mars 2022

6時、曇り、32/26 

 

大停電。14時の雷雨で停電が始まったが20時現在まだ回復しない

22時半、やっと回復

冷凍庫のアイスクリームがかなり溶けていた

 

le dimanche 27 mars 2022

6時半、晴れ、32/26

 

今日から夏時間。バチカンの正午のミサがアビジャンでは10時になる

KTO局のアラームを102分前に設定しなおした

 

le lundi 28 mars 2022

6時、晴れ、32/25

 

東北を持ち上げる人々が今どきはたくさんいる。東北がいかに文化果つる地方だったかを全く無視する。仙台や盛岡で繊細な味を味わうなどということは、新幹線ができて東京文化圏に日本の大部分が組み込まれて初めて可能となったのである。宮沢賢治や石川啄木が東北にいた時代と現代を混同させている

 

le mardi 29 mars 2022

6時、晴れ、32/26

 

『脱走兵捜査官』、韓国TVドラマ。韓国には徴兵制がある。北朝鮮と現在も戦争しているのだから。しかし、軍隊というのは嫌いだな。体育会系のメンタリティーは軍隊の真似なのだろう。僕は絶対志願しないだろう。徴兵されたら脱走だなぁ。刑務所行きか。そうだろうな。Tant pis Tant pis

 

結論は「傍観者」だろう。正義は貫けない。カッコ悪いが傍観者なんだよ、みんなね。それを悪くは云えない

 

le mercredi 30 mars 2022

6時、晴れ、32/26

 

le jeudi 31 mars 2022

6時、晴れ、32/26

Aucun commentaire: