01 décembre 2022

2022年10月 octobre 2022

samedi 1er octobre 2022

6時半、曇り、28/24

 

le dimanche 2 octobre 2022

7時、晴れ、28/24

 

le lundi 3 octobre 2022

6時、晴れ、28/24 

 

le mardi 4 octobre 2022

6時、曇り、28/24.

 

le mercredi 5 octobre 2022

6時、曇り、28/24

 

le jeudi 6 octobre 2022

6時、晴れ、28/24

 

『天才バイオリニスト渡辺茂夫の云々』、YoutubeMBSで放映されたのか。印象は残酷だね、というものだ。運命が残酷というのではない。こんなドキュメンタリーを放映することが残酷なのだ。10代の少年の悲劇、挫折を描いた1996年作品。今さら、世界に曝す人生じゃない

 

le vendredi 7 octobre 2022

6時、曇り、28/24

 

le samedi 8 octobre 2022

6時半、曇り、28/24

 

le dimanche 9 octobre 2022

7時、晴れ、29/25

 

le lundi 10 octobre 2022

6時、快晴、28/24 

 

le mardi 11 octobre 2022

6時、晴れ、28/25

 

Thai Cave Rescue』、2022

タイの鍾乳洞に閉じ込められた少年たちの奇跡的生還の物語

2018年にタイのTham Luang-Khun Nam Nang Non National Parkの洞窟で起きた実話

もとにしたNetflixTVシリーズ

大事件だったのだなぁ、知らなかった。出水云々に拘わらず鍾乳洞の入り口を塞い

誰もはいれないようにしておいた方がいいなぁ、というもの

 

le mercredi 12 octobre 2022

6時、曇り、29/24

 

Primal Fear 真実の行方』グレゴリー・ホブリット監督、米国、1993年。ブラックだなぁ。関係者全員が最終的に被疑者に騙されたという話

 

le jeudi 13 octobre 2022

6時、快晴、28/24

 

le vendredi 14 octobre 2022

6時、雨、29/25


『殺人を無罪にする方法How to get away the Murder』、シーズン6まである長いシリーズ。法廷もの、弁護士もののTVシリーズでも異色か

 正義を振り回す弁護士ではない点に共感。法学部出身としては頷ける論点があった。

le samedi 15 octobre 2022

6時半、曇り、29/25

 

le dimanche 16 octobre 2022

7時、晴れ、29/25

 

le lundi 17 octobre 2022

6時、曇り、28/25

 

le mardi 18 octobre 2022

6時、曇り、28/25

 

le mercredi 19 octobre 2022

6時、晴れ、29/25

 

le jeudi 20 octobre 2022

6時、晴れ、29/24

 

le vendredi 21 octobre 2022

6時、晴れ、29/25

 

le samedi 22 octobre 2022

6時半。曇り、29/25

 

バッサムはアビジャンから東に25もいかないが、天候が違う。アビジャンが雨でもバッサムは晴れていることが多い

 

バッサムの帰りに地元のタクシーに乗った。運転手は最初2万フランだといった。値切ると12000フランになった。高速道路、有料ブリッジの代金をタクシーが払うという。OKして乗った。走り出したが、高速には乗らず旧街道を走る。「高速を使え」と注文すると、途中から乗る、というのは警察がバッサンのタクシーを見ると難癖をつけて賄賂を要求するから避けるために途中から高速に乗ると。しかし、高速に乗る道に入ろうとしない。要は運転手は嘘をついているのだ。そこで、途中下車をした。勿論運転手には一銭も払わない。約束を守らず、乗客のいうことに逆らう運転手など許せない。外国人をみるとカモにする連中にまかれてはいけない

 

旧街道の終わり近くでおりた。いくらもミニバスやタクシーが通る。客が2人しかいないバスが通りかかったので、そのミニバスの運転手に行き先を尋ねるとポールブエまで行くという。Port Bueは空港の近くだ。料金は60円。承諾してポールブエまで乗る。そこでタクシーを捕まえた。スズキの真新しい車にのっている若い運転手と値段交渉。4000フラン(850円)。気持ちの気持ちのいい運転手君だったので、込みだという有料ブリッジの僕が払った

 

le dimanche 23 octobre 2022

7時、晴れ、29/25

 

le lundi 24 octobre 2022

6時、晴れ、29/25

 

『ヒヤマケンタロウの妊娠』。果たして面白い作品になっているのか注目。日本という男性天国で、どう物語を展開できるのか。結果。馬鹿らしいなぁ、というもの

 

男性が妊娠する話。だがどうやって、と思うが深く詮索しない。発想を転換するようなストーリーではなかった。既存の価値観のなかで多少軸を移動した程度のことで、新鮮味はなかった

 

le mardi 25 octobre 2022

6時、晴れ、30/25

 

日本の銀行員は慇懃だが銀行組織は陳腐で効率が悪い。アフリカの銀行で躍進しているEcobankは、従業員も最低だが、融通が聞かず、アフリカという虚勢が目立つ。効率を問題にする以前の教育がなされていない。銀行はやはりスイスだ。フランスは日本同様に酷い

 

『ハリウッド』、2020年、Netflix。ハリウッドで名が出るための「裏話」、しかし本当は「裏」というよりも、そうだろうな、と思わせる実話。特に変わったことではない。「ふ~ん」っていうところかな

 

le mercredi 26 octobre 2022

6時、晴れ、30/25

 

レオナルドLeonardoがドイツ系の名前とは知らなかった。「ライオンのように強い」という意味があるようだ。「へ~ぇ」。でも、キリスト教の聖人として聖レオナールもいる。何時頃からつけられるようになった名前だろうか

 

le jeudi 27 octobre 2022

6時、快晴、30/25

 

古館伊知郎というアナウンサーのショーをYoutubeでみた。何か新鮮で格調高い話が出来るひとかと思ったら、「漫談」じゃないか。これなら、講談を聞いていた方がまし。話が下手だとはいわないけど

 

中田のYoutube大学で『ベルばら』の解説をみた。『ベルばら』が全く荒唐無稽な話ではなく、意外と史実部分もあるのだとわかった。でも『ベルサイユのばら』をまともに読む気はしない

 

le vendredi 28 octobre 2022

6時、曇り、29/25

 

日本人の若い友人Hさんとイタリアレストランに入った。ネットでみつけて下見もした店だった。レストランの名前はTaverne Romaine。イタリア語でタベルナ・ロマーナとはなっていなかった。オーナーがフランコイタリアンだと云っていたが、食事をした後の感想は、フレンチだな。フランス風にアレンジされてしまったイタリア料理もどき。二人で15000円と値段は一流だったが、今一つだ

 

le samedi 29 octobre 2022

6時半、晴れ、30/25

 

le dimanche 30 octobre 2022

7時、晴れ、30/25

 

今日午前3時ころ、冬時間になりここアビジャンとパリの時差が1時間になった。パリが1時間進んでいる。アビジャンと日本の時差9時間は変わらない

 

FR3でローザ・ボヌールRosa Bonheurの紹介をしていた。19世紀フランスの女流画家。アメリカで有名になった。特に動物を描いた。動物の骨格や筋肉を知るために屠殺場の見学をしている。ダビンチみたいだ。僕はこれまで彼女のことを知らなかった。彼女は印象派ではないが、印象派にしてもアメリカが先ず評価したのではないか。ローザほどの画家を何故常識として知らなかったのだろう。それは60年代70年代の美術史の中で過小評価されていたからではと思う。それともレズビアンだったからか

 

le lundi 31 octobre 2022

6時、晴れ、30/25

Aucun commentaire: