26 septembre 2010

9月24日 le vendredi 24 septembre 2010 小学校 école primaire

Le 24 septembre 2010, vendredi
快晴。風あり。

今度の家の隣が小学校である。校庭が殆どない。朝7時半には授業が始まるようである。しかし、午前中でみんな家に帰る。休み時間の賑やかなこと。子供たちが一斉に駆けずり回る。手や足を打ち鳴らし、きゃあきゃあ叫ぶ。元気いっぱい。隣に引っ越して来た僕のことにも興味津々。授業が始まると朗読の声や先生の声が聞こえる。しっかり勉強してくれ。君たちは国の礎(いしずえ)なんだからね。

ネットがよく切れる。Jacarandaの写真を2枚アップするのに30分以上かかってまだ出来ない。

入り口のドアを開けておいたらトンボが入ってきた。可愛そうにここから出られない。窓には全部固定された網戸が入っている。入ったドアを見付けてくれないと飢え死にしてしまうよ。もっとも家の中の蚊を捕まえて食べてくれるなら飢えがしのげるかな。台所に迷い込んだところを捕まえて庭に放した。

今日一日家にいたのに電気屋も建具屋も鉛管工(水道屋)も誰も来やしない。材料が買えないからと前金を要求するから一部払ってやるとそれで生活費にあてているのではないか。何も渡さないと一向に行動を起こさないから始末に終えない。

水風呂。プールで水のシャワーを浴びると同じ気分。

20時半、やっとブログを更新した。

Aucun commentaire: