Le mardi
21 avril 2015
7時半、晴れ。
12時、赤坂でM氏と打ち合わせ。そこに懐かしいN氏も元気な姿を見せた。N氏はメイルで多々病気を抱えているとのことだったが、たいへん元気だったので安心。
このあと六本木に出た。六本木ヒルズで映画をみた。ハリウッド映画『バードマン』。テネシー・ウィリアム風の物語。アメリカ映画の一つの潮流に違いない。勿論シナリオはシンプルで、結末は僕の想像通りだった。ちょっと退屈。
六本木ヒルズの美術館は改修工事中で閉鎖されていた。52Fの展望台も閉鎖。
18時半の約束がキャンセルになったので、帰り道の押上で妹と食事をとることになった。スカイ・ツリーはライトアップされていたが趣がない。スカイ・ツリー隣のビルの30階でフランス料理。「オ・ザミAux
amis」。常陸牛。フランス人の給仕、フィリップはカレ出身だった。料理の質は悪くはなかったが大変な散財。
Le
mercredi 22 avril 2015
7時半、晴れ。
名刺をつくろうと思ったがユーカリが丘には印刷所がない。隣の志津駅まで自転車で行った。自転車に乗ったのは久しぶり。名刺100枚が40ドルだというので注文しなかった。自分でPCを駆使して作るか、キンコーズで印刷するか。
Le
jeudi 23 avril 2015
7時、晴れ。
10時、日大附属板橋病院の外来。M先生。
夜、妹さつきの助けを借りて名刺印刷。とりあえず20枚作った。名刺作成ソフトは「ラベル屋さん9」である。僕がDLしたソフトのフォントとさつきのもっているフォントが不思議なことに会わず、さつきはBroadwayをもっていなかった。致し方ない。外注するよりも思い通りの名刺が作れる。
Le
vendredi 24 avril 2015
7時半、晴れ。
昼、品川でアルジェ時代にお世話になったAさんとお会いした。僕より10歳年上だがお元気な様子で安心した。
新宿郵便局の近くにあった本屋「フランス図書」を探したがみつからなかった。場所を間違えたのかと思ったが、そうではなく、閉鎖してしまったのだ。コンデの小説を買いたいと思ったけれど致し方ない。
17時半、下北沢の「雷や」にパリ時代からの友人Sさん、アルジェのM社仲間のOさん、World
Visionに寄付をしてコンゴの子どもたちの教育を助けている若いAさん、それにルブンバシに2010年に来られたことのある世田谷ママさんバレーチームのTさん、Iさん、Yさん、Kさんに集まっていただいてワインを飲んだ。ママさんたちはルブンバシからの帰路、ナイロビ(ケニア)で遠いアイスランドの火山灰の所為で足止めを食うという全く不意の経験をされた。
下北は小田急の電車が地下駅に入るようになったが、工事はまだまだ続くようだ。
「雷や」は居酒屋だが割と和洋折衷な料理がでてくるので、15年来贔屓にしている。Iさんとは、2013年4月にバレーチームの方々とお会いしたときに、不都合でいらっしゃらなかったので5年ぶりの再会。
チームの方々からキプシのフォステム校の塀建設に寄付をいただいた。コンゴに帰国したら塀を作らねばならない。不足額が出たらAKJ(日本カタンガ協会)から多少なら補えるかもしれない。塀がないので近所の子どもたちや大人たちが学校の敷地に入り、窓ガラスをわったり、勝手にトイレをつかったりと悪さをしていると校長先生から聞いた。ありがたい寄付である。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire