02 mai 2010

5月1日 le samedi 1er mai 2010 柔道大会他 compétition du judo de L'shi, etc

Le 1er mai 2010, samedi
快晴。

メーデー。各地でデモ行進。デモといってもパレードだ。企業の従業員がそれぞれプラカードをもって行進するだけ。しかし、お陰でルブンバシに出るのが遅れた。家の目の前の通りを行進してくれたからだ。

PCが頻繁に落ちる。Overheatらしいけれど何故なのか不明。

柔道大会に招待されて、SNCCの道場で見学。13時開催が14時になった。州のスポーツ大臣は欠席。代理として参事官(女性)が来て試合開始となった。5チーム参加予定が、1チームは参加費用が捻出できず、またもう1チームは時期尚早との理由で不参加。3チームで試合が行われた。軽量級が圧倒的に多く20名以上。重量級は2名のみ。審判は柔道2段のふたり。
練習のときは、柔道着がない選手も半数ほどいた。試合のときは他の選手の柔道着を借りて望んでいたので、必ずしもサイズが合わず、試合にも影響したようだ。タタミはここもおが屑のマットと確認した。ともかく持っている手段の中で遣り繰りをして、情熱で戦っているという印象だ。
応援団が派手はでしい。試合中もアドヴァイスなのかどうなのか叱咤激励。応援する選手が勝つと大喜びで踊りだして大騒ぎ。賑やかである。
決勝戦は明日だそうだ。

帰宅してみるとネットが不通。

Aucun commentaire: