05 mai 2010

5月4日 le mardi 4 mai 2010 独立50周年他 cinquantenaire de l'indépendance, etc

Le 4 mai 2010, mardi
晴れから快晴へ。
シーツを洗ったら、忽ち乾いてくれた。

チコの手の爪を切ってしまった。意外と大人しく切らせてくれた。その後、また背中に飛びつかれたが、あまり痛くなかった。切られた爪でも僕のベッド登れるようだから、理不尽な虐待にはならなそうだ。成功。
仔猫用の食事、Wiskasの子羊肉を調理したもの1/5袋ほど与えてみたら、たちまちのうちに平らげてしまった。ミルクとチーズだけじゃものたりなかったんだね。君もどんどん大きくなるか。
フランシスコ会の診療所(タバ・コンゴ地区、まだ行ったことがない)にも仔猫がうまれたそうだ。乳離れしそうなときにもう一匹もらってチコの兄弟とするか。

ブログ『日本カタンガ協会』の「柔道大会」の項を仏訳した。国際柔道連盟の会長さんが読めるためである。
http://associationkatanga-japon.blogspot.com/2010/05/competition-de-judo-lubumbashi.html

ブログ『日本カタンガ協会』にコンゴ独立50周年記念公式サイトを紹介した。日本は外交いや宣伝が下手だ。国連の分担金だって、日本が一番払っている。ここRDCに派遣されているMonuc(在コンゴ国連軍、いわゆるcasque bleu)にしても、日本の自衛隊はいないけれど、日本が1/4以上を負担しているのではないか。そんなことをコンゴ人は誰も知らない。
独立50周年式典に日本は誰をだすのだろう。華々しく宣伝できるチャンスなのだが、期待できないなぁ。
旧宗主国であるベルギーは国王が出席する(ベルギー国内でこの出席に対しフラマン語圏とフランス語圏でもめているようだけれども)。フランスはSarkozy大統領か少なくともクシュネール外務大臣が来るだろう。日本はといえば、皇室とベルギー王室とはどうも親しいたしいから、皇室を担ぎ出せばいい。それとも安全、治安が問題でそんなことはとてもできないというのだろうか。

Aucun commentaire: