05 juillet 2010

7月3日 le samedi 3 juillet 2010 普通の日 le jour ordinaire

Le 3 juillet 2010, samedi
快晴。のち曇、そしてまた晴。

新しいPCで書いている。Windows7。便利だが慣れなていないのでinputミスをしがち。ネットの期限がきたようで接続できない。今月分の支払い$60をしなければならないが、タイミング悪く土曜日、午前中しかVodashopが開いていない。月曜日朝、支払って直にネットが通じるかどうか、毎月支払い時にトラブっている。

モエロ湖の先のドゥビエまでの往復で1000km以上走った。車が変な音をだすので出発前にも車の点検をしてもらったIvan君のところに立寄った。前輪左がパンク気味。さらにドライヴ・シャフトpontもグリース切れか。三菱L200だが、よくがんばって走ってくれた。修理代金7500FC(750円)。

夕食はトンカツにした。昨日とれMegastoreで買ったヒレ肉で一口カツを作った。パン粉は街で売っているが、細かすぎてカツにはよくない。自分で作る。乾パンがあるのでそれを袋に入れて叩くだけだ。油で揚げてはいけない。油は引くがフライパンで焼くのだ。要領はエスカロップ・ミラネーゼと同じ。トンカツ・ソースは売っていないから、トマト・ケチャップに醤油かウスターソースを混ぜればいい。今日のヒレ肉は柔らかかった。いつも固いのに。牛肉は固い。歯ごたえがある。ありすぎることもある。カツが便利なのは冷蔵庫にとっておけるからだ。カツ丼にもなるし、カツ・カレーにもなる。

Aucun commentaire: