14 juillet 2010

7月11日 le dimanche 11 juillet 2010 旧友 /mon ami

Le 11 juillet 2010, dimanche
快晴。

朝、ネットの調子は快調。

新しいPCのキーボードはazertyである。それを設定でカナダ・フランス語に直して使っている。カナダはqwertyである。フランス語のアクセントのキーもある。フランス語、日本語入力を10年以上まえからこのキー配列でしている。でも、目に見えるキーの文字と違う文字を打つので時々間違えてしまう。

参院選。民主党は議席を減らすのだろうか。
不在者投票をしたいが、手続きが簡単ではない。ネットで投票できるようになるといいのだが、そうはいかない。

Moon君に連絡をトライ。まだ韓国にいるのだろうか。頭のいい青年だった。在日であることを強く意識していた。韓国に渡って大学に奉職しているはずだが、カルチャー・ショックがあるんじゃないかな。日本のメンタリティーも複雑だけれど、韓国も入り込めば入り込むほど複雑なのではないかと思う。大学まで日本の教育を受けた、剣道というスポーツもしていた、それにフランス語の理解力も抜群だし、彼にはコスモポリットとして活躍してほしい。
古いアドレスだったのでメイルは差戻されてしまった。無念。思い当たるふしがある方は是非ご連絡ください。フランスMLやプルーストMLのメンバーならまだコンタクトがあるかもしれない。

チコちゃんが外に出ていることを知らず、出てはいけないというのに隙をみて出るようになった、玄関の戸を閉めてしまったら、彼女慌てまいことか、扉に飛びついて「入れてくれ」とばかり大騒ぎ。

Aucun commentaire: