27 août 2010

8月25、26日 les 25 et 26 août 2010 黄シャツ他 chimises jaunes, etc.

Le 25 août 2010, mercredi
快晴。

昨日は朝も夜もネットが連続して繋がっていた。今月初めての日であった。もう下旬にはいっている。

23時ちかくに帰宅になって、再びチーコちゃん、マドンナちゃんが泣き喚いた。彼女たちの食事の用意でてんやわんや。目がまわる。PCに向かったのが23時45分。ネットが通じない!
夜道は確かに交通量が少ないけれど、悪路でパンクでもしたひにゃたまらない。だから慎重にゆっくりと走る。30kmを50分かけた。

Le 26 août 2010, jeudi
快晴。

ルブンバシの交差点でまたまた黄シャツが免許証をみせろなどと言掛かりをつけてきた。そのとき、偶々彼ら黄シャツの親分が車でとおりかかり、黄シャツ二人に「お前たち何をしているんだ、彼(つまり僕)がどんな違反をしたんだ」と詰問。僕が「彼らがとまれというからここにとまったんだけど」と横合いからいうと、「お前ら署に帰って俺の帰りを待っていろ」。黄シャツがいやに畏まっている。そこで、「どうもありがとう、名刺交換しますか」とさそったら、金色の名刺を出してきた。『日本カタンガ協会』の名刺を差し出すと「日本人か、珍しいな、どんなことをしているんだ」。協会の説明をして別れた。名刺をみると中佐であった。アラン君に電話してきいてみると既知のジュール大佐より上のルブンバシ交通警察のトップだ。奇遇。

21時に帰宅できた。今日は待ち時間が多かった。

Aucun commentaire: