11 juillet 2012

7月10日 タンガニーカ湖 lac de Tanganyika


Le mardi 10 juillet 2012
快晴。7時、18℃、40%

重曹と塩をいれて一晩おいたのに大豆が柔らかく煮えない。ベーキングパウダを代用では駄目なのか、既に水に一晩以上つけてあった大豆に炭酸マグネシウムを入れても無駄なのか。はじめから水に浸すときに重曹と塩をいれてみよう。

タンガニーカ湖の熱帯魚のサイトをfacebookでシェアしたが、この湖は南北に長い。長さでいくと世界一長い湖(677kn)となる。深さではバイカル湖に続いて世界第二位(1433m)。ちなみに日本最大の琵琶湖は南北68km、最大水深103mである。面積にすると32900km2で、九州の36700km2に迫り、四国よりも広い。
現在のところタンガニーカ湖へのアクセスは、ザンビアならルサカ(首都)から車で一日か、
ルブンバシ殻飛行機でカレミか、タンザニアのダルエスサラムからキゴマまで列車、車または飛行機となろう。ブルンディの首都ブジュンブラ(タンガニーカ湖畔)にナイロビ経由入るのもいい手かもしれない。
上記のページのトップページ(ザンビア。ツーリスム・ボード)が素晴らしい。是非クリックしてください。
画像がとても魅力的。このページをみると、アフリカに、ザンビアに行きたくなること請け合いだ。
RDCコンゴがその観光資源を活用することができるのは何時の日のことだろうか。
タンガニーカ湖
僕は飛行機で上空を
何回か通過しただけ
Tropheus Moorii Orange Bemba


























人権NPO「声なき声」の代表チェベヤ氏がRDCコンゴ警察の手201061日キンシャサで殺された。警察関係者が訴追され既に地裁の判決は出た。これを映画化したベルギーの監督ティエリ・ミシェル氏が9日(月)キンシャサ空港で入国を拒否された。映画『チェベヤ事件 国家の犯罪?』のプロモーションにRDCコンゴに入る予定だった。


Aucun commentaire: