01 juin 2017

6月1日 ルブンバシで豆腐を見つけた on a trouvé du tofu à Lubumbashi

Le jeudi 1er juin 2017
5、快晴、1865。昨日、一昨日と曇りで昼間の温度が下がったため20℃以下になったと思われる。今日は快晴で、日中は30℃ちかくになろうから、明日朝は数度上昇しているであろう。しかし、今は寒い。手がかじかむ。

ブログを225日(土)から更新していない。諸般の事情からとしておこう。できれば今日から再開したい。

みんな、チーコ、マーゴ、ブラッキーとも元気にしている。息子クリスチャンは31日から就職口を得て独立した。

TV受像機を516日(火)に買い替えた。58cm。特価190ドル。6年間使ったシャープのブラウン管テレビから、人並みに液晶のサムスンになった。液晶も安くなったものだ。倍ほど出せば、43インチのものもあったが、僕には必要とは思えなかった。
昨年暮れから画面に白い線が入りはじめ、スイッチをONOFFしても白線が消えにくくなったためだ。ブラウン管と違って軽いから、猫ちゃんたちが悪戯して、一昨日は置いたテーブルから落としてしまったが、幸いキズもついていない。画面の後ろに重しを置いた。

3月中旬からアルバイトをしている。フルタイムの契約に出来れば2019年にはコンゴから他国に出られる資金が貯められるのだが、残念ながらアルバイト先の事情でそれが出来ない。次はマダガスカルに住みたいと思うのだがどうなるだろう。ウガンダやカメルーン、コート・ジボワール、モザンビークなどは旅行できればいい。アフリカ大陸から一転中南米コスタリカ、チリ、アルゼンチンにも一度住んでみたい。旅行というよりは住み着いてみたい。でも、僕の命もそう長くないかもしれない。それは仕方ない。天命である。何時死んでもいい歳だ。

電力消費量を月初めにチェックしている。今朝みたら5月は361Whだった。4月は477Wh。節約に成功したのかなぁ。昼間家にいない日が多く、長時間調理が出来なかった所為だろうか。ブラウン管TVは電力消費量が多い。つけっぱなしでよく眠ってしまっていた。しかしそれ以上に、先月後半はキプシには珍しく2時間以上の停電が続いたからだろう。キプシの大型トランスが故障したときいたが、さらにルブンバシで夜中に送電線が盗難されて、これは一日中の停電に寄与した。高圧電線盗難はこれが初めてではない。電力会社従業員が絡んだ窃盗事件に違いない。プロの仕業である。
対ドルのコンゴフランが毎月下がって、今や、1425フラン。去年1月は900フランだった。単位電力料金が毎月上がっているから朗報である。

昨日ルブンバシで豆腐を買った。中国人の食料品店だが、表に看板が出ていない。同様の店が数年前まで空港に行く途中にあった。その店に行ってみたら閉店していたが、別の店があることを教えてくれた。豆腐を中国人が作っていることは中華料理店で聞いていたが、何処で売っているのか知らなかった。木綿漉しの豆腐だ。1kg3ドルと手ごろな値段だった。1kgというと日本の豆腐の4丁ほどもある。店の主人は通称デオさんというらしい。付井泉と名前を書いてくれた。中華レストランで豆腐料理は食べたことがあるが、コンゴに来て豆腐を家で食べたのは初めてだ。


同じ店で緑茶も手に入れた。「緑茶」と袋に書かれている。中国の緑茶がどんなものか知らなかったが、飲んでみると、ま、普通の煎茶だろうと思われる。表示がなかったが500gくらいが10ドル。

Aucun commentaire: