08 novembre 2015

11月6日 歌手エルトン・ジョンさんがアフリカのエイズ患者に500万ドル寄付 Contre le sida chez les homosexuels en Afrique

Le vendredi 6 novembre 2015
6時半、快晴、22℃、60%。カタンガ晴れ。

三菱四駆の後輪右タイヤがパンクしていた。昨日発見。車にクリック(ジャッキ)がなくなっている。前のミニバス運転手ァレックスが貸してくれと云ったままだった。盗まれたのだ。そこでルブンバシの「Auto Rechange」店でジャッキを買った。5トン用で十分だと思うが10トン用しかなかった。ドイツ製。45ドル。
今朝、タイや交換作業を始めた。マニュアルをみながら新しいジャッキを操作した。庭師ジョゼさんに手伝ってもらってパンクしたタイヤをはずした。スペアタイヤの空気が抜けている。エアを入れるために修理屋にジョゼさんを送った。スペアタイヤも空気漏れ。これを修理してからタイヤをつけかえる。半日仕事になるとはねぇ。
ところが半日どころか15時までかかった。10000フラン。

事故を起こした修理工バズさんが検察につかまった。検察は5万フラン払えば解放してやるといっているらしい。一方検察官が僕の家に来て車を差し押さえると云っているようだ。バカな。僕が起こした事故じゃない。つまりは、何でもいいからコンゴ人じゃない男がもっている車を差し押さえてしまえば「金になる」と踏んだのだ。冗談じゃない。軍裁判所のキプシの親玉ヴィキー大尉の電話が通じない。奥さんが病気でルブンバシにいるそうだ。シスター・ルーシー(メルセデール会、カトリック)にも電話した。

電話代がかさみ、クレジットがVodacomAirtelもなくなり、Skypeをしようにもインターネットも今日が期限で切れていた。クレジットを入れるために外に出たら隣のキャビネットは既に閉まっていた。バイクタクシーでクレジットを買いに出た。Orangeのインターネット、VodacomAirtelのユニットを買い終わったのが19時。

英国の歌手エルトン・ジョン氏が私財500万ドルを寄付して、アフリカ大陸のエイズ患者救済する。エイズは薬が開発されて直ぐに死んでしまう病気ではなくなっている。しかし、アフリカでは貧しくて薬が買えず今でもよく死ぬ。
僕の家の近所でも夫婦そろって亡くなっている例が何件かある。夫がキャバレーなどの女性から移されて、奥さんに写し、結局二人して死んでしまうのである。
エルトン・ジョンさんは特にゲイを対象として米国政府に寄付して援助するそうだが、ゲイの患者に限定して欲しくないと思う。なにしろ、ジンバブウェのムガベ大統領によれば非現実的だが、アフリカ黒人にゲイはいないことになっているのだから。
エルトン・ジョン
Contre le sida chez les homosexuels en Afrique
5 novembre 2015 BBC Afrique

Le chanteur Elton John a annoncé un don de cinq millions de dollars de la part de sa fondation, pour améliorer l'accès aux traitements contre le VIH pour les personnes lesbiennes, gays, bisexuelles et transgenres en Afrique.
L'accent sera initialement mis sur les pays où l'homosexualité est illégale.
Son don sera jumelé par le gouvernement américain dans le cadre d'une initiative conjointe.
Le taux de contamination chez les homosexuels hommes dans certains pays africains serait 10 fois plus élevé que chez la population masculine générale, selon une étude de la revue médicale The Lancet.
Les préjugés envers les homosexuels en Afrique conduisent souvent à l’isolement, au harcèlement et à l'absence d'éducation sexuelle.

Le chanteur a déclaré que l'épidémie de VIH se répandait notamment car les personnes concernées avaient peur de faire le test.

Aucun commentaire: