16 juin 2016

5月26日 南ア:英国教会大司教の娘が破門さる  L'Eglise anglicane exclut la fille de Tutu

Le jeudi 26 mai 2016
6時、快晴、20℃、57.5%。ちょっと昨日より温(ぬく)く感じる。

今日526日は僕のアルジェ時代の友人平松敬一君の誕生日だ。彼は20年以上前に亡くなってしまった。そのニュースを知ったのは僕がルガノ(スイス)にいた時だ。彼はまだ40代だった。奥さんはフランス三菱商事の方。明るい人だ。敬一君が勤めていた会社に電話して彼の死がわかった。奥さんはとても僕には知らせられなかったと電話口で泣いた。非難するわけにもいかなかった。敬一君は非常な美男子だった。日本で同族会社に入ったために苦労したようだ。子どもにフランス語の名前を付けた。長男は35歳を過ぎるだろう。どうしているのだろうか。
こんなことを書くのは、facebookのお蔭で、敬一君の家族と連絡が取れるかも知れないからだ。実際、アルジェ時代の友人「上忠」さんの奥さん「のりちゃん」と連絡がとれたのだ。そののりちゃんは2013年突如他界してしまった。京都の女(ひと)だった。

南アフリカのノーベル平和賞受賞者で聖公会(アングリカン)の元大司教デズモンド・ツツ氏の長女ムフォさんが聖公会から「破門」された。
どうしたのかと思ったら、彼女が同性結婚をしたためだった。結婚という制度自体に僕は同性間であろうとも異性間であろうとも疑問があるが、彼女はオランダで、オランダ人女性(大学教授)と結婚した。
南アでは同性婚が合法である。オランダで結婚届を出したのは、相手の女性がオランダ人だったからだろう。彼女は司祭でもあったから、辞任した。
同性婚はカトリック教会も認めていない。けれども、信仰は個人の問題であり、教会には認めて欲しいと思う。それによって教会の前提は崩れないのではないか。
ムフォ・ツツさんと○セリーヌさん
L'Eglise anglicane exclut la fille de Tutu
24 mai 2016

La Révérende Mpho Tutu s'est mariée à une autre femme, Marceline Van Firth.
L'Eglise a donc décidé de révoquer sa licence de pasteur, mais elle a anticipé la sanction en démissionnant de ses fonctions.
"Je ne peux plus exercer mon ministère en Afrique du Sud parce que l'Eglise anglicane ne reconnaît pas mon mariage. L'Archevêque du Cap a reçu des instructions pour révoquer ma licence. J'ai décidé de démissionner", a-t-elle déclaré.

En janvier, les archevêques et les évêques du monde entier se sont réunis dans la Cathédrale de Canterbury et ont voté de manière explicite pour condamner le mariage des couples du même sexe considéré comme une rupture fondamentale avec la tradition anglicane.

Aucun commentaire: