19 novembre 2010

11月13日~15日 les 13, 14, 15 novembre 2010 破壊者マドンナ Madonna dextructrice

Le 13 novembre 2010, samedi
晴れ。

7時断水。11時回復。

マドンナがよく吠えるようになってきた。見知らぬ仁が敷地に近づけば吠える。番犬らしくなった。そこで昨日は僕の留守中に庭に放しておいた。彼女を怖がって誰も家に近づかない。それはいい。夜も食事のあと、庭に放しておいたが。ところが、これまで以上に悪戯が激しかった。隣家との垣根、塞いでおいた垣根は破壊、隣の小学校との間に目隠しにとりつけた「よしず」を数枚剥がして、その内の一枚をばらばらにしてしまった。さらに昨日大きな石をおいて閉めた物置の戸をまたまた壊した。サロンの前の花壇のアロエを食い千切ってしまった。今朝、懲らしめたがきっと今夜はけろりと忘れているのだろう。

今夜はコンゴはルブンバシの「TP Mazembe」とチュニジアの「Esperance de Tunis」のアフリカ・チャンピオンの決勝戦。「エンスペランス」の本拠地チュニスで試合が行われる。RFIでも中継。途中で雷がなり始めて、ラジオが聞こえなくなってしまった。RFIは本当に雷に弱い。雨も激しい。結局1-1の引き分けだった。従って前回ホームで5-0という大差で「エスペランス」を下している「マゼンベ」がアフリカ大陸のトップに立った。42年振りに連勝。150万ドルの賞金も獲得。おめでとう!
「マゼンベ」のニューズは日本では時事通信が伝えていたが、新聞社、TV局は無視したようだ。

Le 14 novembre 2010, dimanche
曇。かなり涼しい朝方。珍しく陽が射さない。東の空は晴れつつあるというのに。12時過ぎ太陽が現れた。

大掃除。人が来る予定もあって、ついでなので、羽蟻の屍骸、外から土足で入るために溜まった砂や土等をモップで拭き取った。

夕方、にわか雨。
お客さんたちとキプシの小さな人口湖の畔にあるレストランに行った。コロネル(連隊長)クンダがオーナー。しかし、天気が悪いにしても客は僕たち以外いなかった。メニューも鶏か魚(ティラピア)しかない。立地はいいのにこれでは客がいないのも不思議はない。

Le 15 novembre 2010, lundi
快晴。

このところルブンバシで夜になってしまうことが多く、レストランの食事になっている。早くて美味いのは中華料理。ギリシャ。サークルの一角にできた中華料理がルブンバシでは一番出来がいいとおもわれる。今日もそこで食事をした。しかし食べ過ぎ。海苔のスープ、揚げた豆腐と野菜の和え物、焼き餃子、牛肉の細切りとピーマン。豆腐は自家製を売ってくれるそうだ。

21時半帰宅。

Aucun commentaire: