19 novembre 2010

11月16日~19日 les 16, 17, 18, 19 novembre 2010 お湯シャワー・ユニット他

Le 16 novembre 2010, mardi
快晴。

夜のうちにマドンナがまたまた垣根を破壊してくれた。懲りない彼女。

ネット不通。今月に入って珍しいダウン。8時40分回復。

建具屋Sebastienが、昨日取り付けた物置の戸の代金を取り立てに8時20分にやって来た。戸と下の隙間を塞ぐ板を取り付けた。しかし、閂(かんぬき)などがついていないので、僕が手持ちの閂をつけさせた。戸をつけたのはいいが、閉める手段を考えていないのはプロとしておかしい。

配管工Ilungaが10時にやっと来た。湯沸し器をとりつけるためである。ただ必要なニップルやT字管などパーツを勘定して帰ってしまった。僕がルブンバシでパーツを買うことにした。彼に任せたらいつになるかわからない。しかし、電気屋Pelikanが来ないし、お湯のシャワーは一体いつ浴びられるのだろう。その頃は断水だったり、水圧がなかったりしないでくれ。雨季に入ったが、だからといって水が有り余っているわけではないだろうし、ポンプがまた壊れるかもしれない。

昨日買ったアヴォカドを食べてみた。久しぶりにクリーミィ。雨季になりアヴォカドの季節になってきたのだろう。家のマンゴも日に日に実が大きくなって来ている。まもなく食べ頃だ。

メイルの下書きファイルに32通ものメイルがたまっていた。実際には発進できたメイルもあるが、恐ろしいことに出ていないメイルもあるようだ。返信したと思ったメイルが実はでていないなんて大変だ。これから余程気をつけないといけない。反省。

Le 17 novembre 2010, mercredi
快晴。

今週の日曜日にルサカ(隣国ザンビアの首都、ここから436km)に出張することになり、ザンビア領事館で入国ビザ申請。翌日発行。写真が古いといわれ、街中で証明書サイズの写真を急ぎ撮った。エジプト人の写真屋らしい。15分。インスタントの写真ボックスがルブンバシにないとは。

Le 18 novembre 2010, jeudi
曇。夜のうちに雨が降ったようだ。

過日、インスタント・ラーメンが安売りだれていたので10個買った。1個350フラン(35円以下)。ThaiSpacyとある。袋に入ったスープの素は捨てる。麵だけを使うのである。スープは自分で作る。

17時、まだフランシスコ会の修道院で大型ファイルをdownload中、激しい雨が降った。家で使っているインタネット接続では1メガはおろか800Kでもファイルを受け取れないことがある。いや、ほとんど受け取れない。そこで、フランシスコ会のPCでdownloadしてUSBメモリーに落としたのである。街中のネットカフェでもトライしたがdownloadできなかったので、フランシスコ会にお願いした。いつも親切に協力してもらっている。有難いことだ。

ザンビア入国査証取得。

夜は、相当に寒い。風邪をひきそうだ。

Le 19 novembre 2010, vendredi
曇のち快晴。

明日ザンビアに入ってしまうことにした。日曜日にルサカで打ち合わせがある。これは絶対にミスできない。従って不測の事態にそなえて早めにザンビアに入っておく方がいいだろう。カスンバレサ国境の手続きも何が起こるかわからない。

洗濯物の乾きがやはり雨季なのか遅い。ジーンズが乾くのに3時間もかかる。

カメラが見当たらない。どこに紛失したのかわからない。最後はマドンナとチーコを撮った11月8日。ブログの写真に日付が入っている。その後どこにしまったのか、とんと思い出さない。机の引出しに入れておいたのでは、盗まれやすいと考えて移動させた気がするのだが、果たして何処へ。使用している部屋は少ないのだから直ぐに見つかっても良さそうなものだが。カメラを持って撮影に外に出る趣味はない。必要なときしかカメラを使わない。このカメラは去年バルセロナで買ったものだ。アルジェリアに日本から持って行ったカメラは案の定盗まれた。まずもってアルジェリア人全てが泥棒と思って間違いない。それほどにものを紛失したら出てこない。ルブンバシでは、携帯を置き忘れてもちゃんととって置いてくれた。全然泥棒がいないとはいわない。しかし、

ペリカンがやってきて、台所の蛍光灯を修理。やっとまた明るくなった。蛍光灯一本だけだと暗いのだ。お湯シャワー・ユニットを据え付けたいが、ペリカンは電気配線をどうしたらいいか発見できなかった。ユニットのとこに電気を入れればいいのかわからない。確かに分かり難い。説明書に図がない。図Xを参照せよという図が見当たらない。おかしな仕様書だ。メーカーはAristonだが中国製。ダルエスサラムに問い合わせることにした。

すっかり風邪をひいたようだ。鼻水。喉も痛い。微熱も。36度9分。早寝したいがマドンナに食事を作らなければ寝るわけにはいかない。

19時、断水。電気が瞬間切れたが、その所為だろうか。

早く床につきたい。怪しい突風が吹き始めた。雷まで鳴っている。

Aucun commentaire: