06 novembre 2010

11月4日le jeudi 4 novembre 2010 アリアンス・フランセーズ他 Alliance Française, etc.

le 4 novembre 2010, jeudi
曇。早朝5時ごろは雨だった。

羽蟻の大発生。雨が降った所為だろう。

僕の旧ホーム・ページ『フランスのWEB』(Hebdofrance)、改称後は『エピクロスの園』(Jardin d’Épicure)の掲示板にある迷惑投稿を削除した。8月から掃除していなかったが、クリーンになった。設定をみると、停止という選択があったので、チェックをいれた。なるほど、これでエログロ投稿を防げる。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~davidyt/
このサイトはもう更新しないが、今でも結構アクセスされている。検索エンジンで記事の内容がヒットするからだろう。僕に連絡がとりたければ、メイル・アドレスがでているので、真面目な読者は連絡可能。今年5月に更新したサイトだが、6月末に故障したPCに入っているソフトでないと更新できない。

アリアンス・フランセーズが東京にはないことを、ここのアリアンスの図書館に行ったときに教えられた。仙台や札幌、名古屋等にはある。おそらく、アテネ・フランセや日仏会館があるため重複を避ける意味があるのだろう。ここのアリアンスは子供たちにフランス語だけでなく初等教育を提供している。図書館は充実していたが、独裁者モブツが去り、現大統領の父親LDカビラが政権を握ったときに略奪にあっている。本を略奪して、読むのでは勿論なく、道端で叩き売った。政権が変わる度に略奪されていてはたまらない。来年の大統領選挙後、民主化の定着を見せて欲しいものである。アリアンスはまだ貸出しをしていない。アラン君の顔でコピーをとらせてもらうことにした。CCFにない本が書架にある。
パリのアリアンスには6ヶ月通った。上級の速習クラスで、先生は小説を書いていた。スイス、アイルランド、ドイツ、イラン、イタリア、メキシコ等からの学生10人ほどの小さなクラスだった。このクラスのお陰で会話に不自由しなくなったのだと思う。文法には飽きあきしていたので、会話と作文中心の楽しいクラスだった。 (画像はパリのアリアンス・フランセーズ本部。2007年11月。アルジェリアからの一時帰国途中パリに寄ったとき、ノスタルジーにかられて、通ったアリアンスや一時下宿していたSquare Port Royalなどを訪れたときに撮影したもの。PCの中にあったのをやっと見つけた)。

Aucun commentaire: