09 mai 2015

5月2日 インターネット:オランジュ社と契約 abonnement avec Orange RDC

Le samedi 2 mai 2015
5時、晴れ。乾季に入っているのでこの晴れは11月初めまで続く。

10時、食品の買い出しとサテライトTV契約更新、ネット接続契約のためにルブンバシに出た。昨日はメーデーでコンゴは休日で店は全部閉まっていた。

11時、Canal+のオフィスにカードを買いに行った。カード売り切れ。仕方ないので契約更新を申し込んだ。カードなら携帯をつかって僕自身が契約更新手続きをすることができる。コンゴ人の従業員にやらせると更新手続きがうまくいかないことがある。
案の定15時に帰宅したが、TVは更新されていなかった。クレームしたが効果はないだろう。

12時、オランジュOrange社でインターネット契約をした。SIM500フラン(50円)と1か月3 Giga契約が35000フラン(3500円)。キプシのサイバーカフェでオランジュ社のUSBモデムが3G+を提供できることを1月確認している。Vodacomでも3Gがあるらしいが動作確認をしていないのでオランジュ社にしたのである。数年前にルブンバシのオランジュ社のセールスに騙されて、当時3Gが出来ないキプシなのにモデムを買わされた。そのモデムが家にあったので、モデムを買わなかった。
14時半、家にあったモデムにSIMを入れたが動作しない。モデムが古いらしい。そこで再びルブンバシへ。オランジュ社は土曜日で閉まっていたが、ギリシャ系スーパー「プサロ」でオランジュ社製品を売っている。プサロで新しいモデム(37ドル)を求めた。

17時半、新しいモデムでネット接続成功。疲れてしまって、メイルの返事も書かずに寝てしまった。
フランス系携帯電話会社のロゴ
インターネット・プロバイダーでもある

Aucun commentaire: