08 mai 2015

4月28、29日 「ショート ストーリー セレクト4」 Short Story Select 4, pièce ce ma sœur Satsuki

Le mardi 28 avril 2015
7時半、晴れ。

19時、四谷三丁目。Pas à pasSさんと食事。Sさんはパリで会った友人。1972年以来の飲み友達だ。通称Mademoiselle Vin。今は勿論マダム・ヴァンだ。24日にも下北沢で飲んだ。今日はフランス料理。パザパPas à pasは懐かしい店。彼女は牛の頬肉のシチュー、僕はスズキのポワレをいただいた。小さな店でヌーベル・キュイジーヌなどと気取っていないところふがいい。
その後彼女と荒木町の友人の居酒屋「ととや」へ。ここの板さんは僕のアルジェ時代にアルジェまで来てくれた。歌が実に上手い。いかにも日本料理の板前といった感じのきっぷのいい男である。

Le mercredi 29 avril 2015
7時半、晴れ。

19時、江戸橋でさつきが出演する芝居をみた。米国の作家Creg PospishWilliam Ingeの作品をTori氏が演出。若い「アクティング・コーチ」だそうだ。作品のいちいちについてTori氏が舞台に出てきて説明があった。Tori氏自身が翻訳したようだが、日本語としてはいわゆる翻訳調。明治から変わらない。鴎外は例外でこんな訳はしない。ショートストーリーはそれぞれエスプリがきいているが、いかにもアメリカ的単純さ。面白いことは面白かったが何を観客に訴えたいのかな。さつきが演じた病院長は面白かった。ちょっとした悪役。


芝居がはねてから、さつきと神楽坂でイタリア料理店。

Aucun commentaire: