20 mars 2011

3月10、11日 les 10 et 11 mars 2011 オレンジを植える planter des orangiers

Le jeudi 10 mars 2011
晴。7時、気温24℃、湿度70%。

9時半、一昨日に引き続いて断水。15時45分回復。
ところが、この家の一番低いところ、裏庭の水道からは水がでることがわかった。そこで、太陽が照っていたので、15時、水浴び。

Le vendredi 11 mars 2011
曇のち晴。7時、気温24℃、湿度65%。
キンシャサおよびダカールに出張できる可能性のある仕事があったが、残念ながら受注できなかった。惜しい。ダカールは2年ぶりで、友人たちに会いたかったが致し方ない。

日本の地震は、またかと思っただけだったが、時間が経つに従って被害が大きいのに驚いている。

オレンジとレモン、それにビワの木の苗を買った。バナナの木は売り切れだったが、月曜には手に入りそう。バナナはカサイ州(カタンガ州の来た隣の州)が有名だが、インフラ(鉄道と道路)が破壊されているので、南隣のザンビア国から苗も輸入しているそうだ。だから一本7ドルだという。
(画像はオレンジの苗木。マドンナや隣の山羊に悪戯されないように木の枝で囲んだ)。

Aucun commentaire: