Le mercredi 27 mars
2013
6時、うす曇、24℃、67.5%。9時、晴れ。
17時、雨。昨日も夜ずっと雨が降っていた。
久しぶりにラファエル(床屋さん)に行った。
車のオイル交換をそろそろしないといけないので、TotalのRubiaXT(5L)をオトルブンバシで2本とフィルタを仕入れた。オイルは普段駅近くのTotalのガソリン・スタンドで買っていたがオトルブンバシでも売っていた。店員によるとこちらの方が経済的なのだそうだ。
16時、ネット不通。
キヌア(フランス語はquinoa)という穀物があることを知った。サテライトTVにチャンネル『cuisine+』がある。そこでキヌアを使ったグラタンを作っていた。僕には初め「キノワkinois」と聞こえた。「キノワ」は「キンシャサ市民、キンシャサの」という意味である。キンシャサに特異な穀物があったかなぁ、と思った。調べてみるとアンデスの穀物であった。ヨーロッパでは普通に売られている穀物になったようだ。日本でも結構ポピュラーな健康食品のひとつになっているようだ。
キヌア(穀物) |
韓国の現代重工がフランスの原油開発会社TotalからRDCコンゴの海底油田掘削用ステイション(プラットフォーム)建設を受注した。20億ドル。コンゴ河の河口は隣国アンゴラ、コンゴ共和国(首都ブラザビル)の沖合いと同じ油田がある。プラットフォームが完成すると日産10万バリルの原油と250万M3の天然ガスが期待されるのだそうだ。既に日本の帝石が10年以上前から採掘している。
(参照)http://davidyt-etoiledafrique.blogspot.com/2012/08/87-de-nombreux-membres-dune-milice-mai.html
海底油田開発が原油の高値安定で 採算にのるようになってから アフリカでも各地で建設されるようになった。 |
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire