11 novembre 2013

『ザンジバル、ビクトリア湖、タンガニーカ湖紀行』(8)bis vacance d'été 2013 lac Tanganyika - 2

1) キゴマのメイン・ストリートである「ルムンバ・ストリート」
  コンゴの英雄の名を冠した通りはタンザニアの都市のいたるところにあった。

ルムンバ通り
(キゴマ、タンザニア)
2) タンガニーカ・レイク・ホテル
  現在FBのカバー写真に使っているタンガニーカ湖の写真に見えるテントはこのホテルの湖畔
  レストラン。これをホテル側からみたのが次の画像である。数年前の杮落としには大統領が  が来たという。レセプションに写真が飾ってあった。僕の宿舎から歩いて10分だったし、食事  が美味しかったので何回が利用した。泊まるのはツインで150ドルもするので遠慮した。
タンガニーカ・レイク・ホテル
テントがレストランになっている
3) 船上
  時間を短縮するために飛行機でダル・エス・サラムに行こうと思ったら4日間既に満員。
  飛行機代をATMで引き出してしまったのでそのお金で船をリースして湖上に出た。
湖上に出たといっても、湖畔をなぞった程度だ
水はビクトリア湖よりずっと綺麗に見えた
今FBのカバー写真に使っているのが下の画像。カットしたり多少編集して使った。
  タンガニーカ湖は東京都の面積(2188km2)の15倍の大きさがある。最大水深は
  1470m。貯水量としては全体に浅いビクトリア湖よりも遥かに大きい。
タンガニーカ・レイク・ホテルを望む
別の高級ホテル「ヒルトップ・ホテル」の下のビーチ。砂浜ではなく砂利になっている。
タンガニーカ湖
ビーチ(キゴマ)
キゴマは8月というのにルブンバシと比べても、ムワンザ(ビクトリア湖)と比べても温度が高  かった。シャワーもお湯ではなく水でも夕方でさえ問題なく浴びることができた。それだけに
  僕のタンガニーカ湖の印象はすこぶるいい。
  次は国連の飛行機が利用できるならタンガニーカ湖西岸カレミ市(カタンガ州、
  RDCコンゴ)に行きたい。
ビクトリア湖では泳がなかったが
キゴマの宿舎ののビーチで遊泳
(タンガニーカ湖)
夕日のタンガニーカ湖。絵葉書的だが、、、。
夕日が美しかったタンガニーカ湖
(キゴマ)
(続く)


Aucun commentaire: