18 novembre 2014

11月17日 ブルキナの風 vent burkinabais

Le lundi 17 novembre 2014
6時、快晴、26℃、55%。

トヨタ「ハイ・エース」の燃料ポンプの具合が悪いとジャノ運転手がいう。燃料ポンプが壊れるのは珍しい。僕も運転してみたが確かにおかしい。他の原因でアクセルが踏んでも不規則なのかと思ったが、ともかくルブンバシまで運転してイボン君にまかせた。診断はやはり燃料ポンプ。オトルブンバシでポンプを買い、イボン君の家で修理した。ポンプ48000フラン。修理代30000フラン。パーツがあるということは少なくともコンゴではよく壊れるということだ。運転技術が悪いのか、11万キロ走っているのだから寿命なのか。

日本は国会議員選挙を来月にするという。任期前の選挙だから国民に何らかの信をとうのだろうが、今回の解散・選挙の意味が分からない。

南ア=RDCコンゴ=日本プロジェクトとして古着、中古自転車、車椅子、玩具をコンゴに贈るプロジェクトの仲介を10月初めから始めている。友人、知人、また初めてコンタクトした方々の暖かいご協力を得て、これまで古着はマザーランド・アカデミーさま、玩具等はワールド・ギフトさまから調達できる見通しである。また中古自転車は尚東京のTさまにあるNPOさまに交渉していただいている。車椅子は中古を何処かからか購入しなければ
ならないかもしれない。いずれにせよ、かなり進展している。感謝感激であるが、南ア総領事さんが、研修のため南アに帰国中で連絡が難しくなった。再三、スキームの確定をお願いしているが進まない。駐日南ア大使館からの返事待ちで総領事も返信の遅さに苦慮しているようだ。
僕が種々の手当てを急ぎすぎたのかもしれない。それは性格である。一刻も早く話を固めたいと急いだ。先進国南アとはいえアフリカのリズムからすると早すぎるのだろうか。
ご寄贈いただける団体の方々には待っていただいて申し訳ないと思う。

中国がリベリアに160名もの医療関係者を送った。エボラ対策である。首都モンロビアに治療センターを作るらしい。こういう行動をとるのは勿論中国のアフリカ重視の姿勢を示すものだ。中国の宣伝には違いないが、アフリカで中国の株が上がるのは当然だろう。

ブルキナはミシェル・カンファンド氏が暫定評議会議長(暫定大統領)に決まった。同氏はコート・ジボワールや国連の大使を長く勤めていた。
1年間カファンド氏が国家元首となるが、ブルキナはいいモデルを作ってくれたと思う。この「教訓」がコンゴ共和国(首都ブラザビル)やRDCコンゴ(同キンシャサ)に波及するかどうか。RDCコンゴではブルキナとは事情が違うと与党は賢明に予防線を張っている。
しかし、与党を構成している各派の中でも憲法改正に反対する集団が出てきている。たとえば元環境大臣でカタンガ州では現モイーズ知事に反目していたムヤンボ氏が旗幟を鮮明にした。カビラ大統領の反対派にまわったのである(17日報道)。海外からの圧力を追い風に少しづつカビラ体制が弱まってきているように思う。
カビラ大統領の反対派にまわった
ムヤンボ氏
私設動物パークを作ったり、モイーズ知事に対抗して
TV局を開設したり、モイースと仲直りをしたりと
なかなか面白い人物である

L'UA satisfaite du choix de Kafando
17 novembre 2014 BBC Afrique

L'Union Africaine avait imposé un ultimatum de deux semaines à l'armée pour transférer le pouvoir aux civils
La communauté internationale a salué le choix du diplomate à la retraite, Michel Kafando, pour diriger la transition au Burkina Faso.
Dans un communiqué, la présidente de la commission de l'Union Africaine, Nkosazana Dlamini-Zuma, s'est félicitée de cette évolution qui permet au processus de transition de pouvoir véritablement s'enclencher.
Pour madame Dlamini-Zuma, c'est la maturité politique de l'ensemble des parties prenantes au processus qui a permis de franchir ce qu'elle a appelé une étape cruciale.
L'Union Africaine, qui a pour principe de rejeter les changements anticonstitutionnels, avait donné un ultimatum de deux semaines à l'armée pour remettre le pouvoir aux civils.
Quant à la Communauté économique des Etats d'Afrique de l'Ouest (Cédéao) qui a désigné le président sénégalais Macky Sall pour servir de de point focal sur le Burkina, elle a salué une opportunité qui permettra de rétablir la sécurité dans le pays.
"Ces actes démontrent une fois encore, la volonté du Peuple burkinabè, de ses Forces vives et de ses Forces de défense et de sécurité de privilégier l'intérêt supérieur de la nation", a estimé le président ghanéen John Dramani Mahama, président en exercice de la Cédéao.

Michel Kafando, diplomate de carrière de 72 ans, a été désigné dimanche dans la nuit par un collège spécial pour diriger la transition qui devrait durer 12 mois, selon une charte signée au cours du week-end.

Aucun commentaire: