06 juin 2010

6月3日 le jeudi 3 juin 2010 ネット回復 rétablissement de la connexion Inernet

Le 3 juin 2010, jeudi
快晴。微風。

今朝もネット不通。アスンタさんにお世話になる。その後アスンタさんとKafuvvuのカテドラルを見学。柔道家からの緊急連絡で16時にフランクラン君の待つ大学病院へ。フランクラン君の用事は下記するが、一緒にVodashop Lubumbashiへ。やっとネットが通じるようになった。原因は人的ミス。PCや回線の所為ではなかった。月曜日に早くも僕は、その可能性をキプシのVodashopで指摘していたのだが、先入観からだろう、よく調べてくれなかったのだ。
17時にネット回復。人騒がせである。次回の支払い時にトラブルがないようにしたいが、ミスを回避するには、インプットを人の手でしないことか、ミスを発見する回路を作るしかないだろうが、現状ではそれは絶望的だから、トラブルは繰返されるだろう。ま、少なくとも6月末、7月初めまではなんとかまともにネットに接続できることを期待する。

ブカリの作り方(訂正)。
シスター・アスンタ佐野さんのところの調理師さんに教えてもらった作り方である。
先ず材料はトウモロコシの粉だけ。先ず冷たい水を用意し、その中に少量(50g程度)のトウモロコシの粉を入れ沸騰させる。お湯が薄い糊状になる。沸騰したら更に500gの粉を入れ再び沸騰してきたらよく掻き回す。パスタの生地状になる。別の容器にいれくるりと回すと塊ができる。これでブカリの出来上り。米を炊くときに塩をいれないと同様に調味料は一切入れない。

国際柔道連盟(IJF)が僕の要請に応えてくれそうだ。国際連盟がキンシャサにあるコンゴ柔道連盟に連絡をしてきて、cargo readyだがコンゴの本部たるキンシャサに柔道着、タタミ等を送ってよいかときいてきたそうだ。IJFから直接連絡がなく、フランクラン君から聞かされて驚いた。キンシャサに送られては、ルブンバシには確実にとどかない。クレームしても「後の祭」になる。先ずキンシャサからルブンバシまで送る手段が高くつく。それにキンシャサはルブンバシのことを考えるよりも先に自分たちのことを考えて「ネコババ」するに違いない。
ともかく国際柔道連盟(スイス)反応があってうれしい。全日本柔道連盟は全く音沙汰なし。無視されている。少なくとも今のところ。

Aucun commentaire: