25 décembre 2012

12月24日 板子一枚下は地獄 enfer au-dessous du fond de bateau


Le lundi 24 décembre 2012
曇り。7時、22℃、75%
クリスマス・イヴ Réveillon de NoëlRDCコンゴは90%以上がクリスチャン。
Joyeux Noël  !

朝一番に小鳥が家に飛び込んできた。スズメではなく、もっと小型の黒い羽の小鳥だった。捕まえてみると頬が赤く、また喉には赤い中に白い斑点のある可愛い小鳥である。

ジェラール・デパルディユ
フランスの映画俳優デパルディユGérard Dépardieuが、オランド政権が決めた高額所得者への高い税率に反発してベルギーに住所を移して税回避をはかったことに関してメディアがこぞって話題にしている。もともと体格がよく大きなデパルディユGérard Depardieuだが、年齢の所為か肥満してますます醜くなっている。彼がそんなに金持ちなのかと思ったけれど、かれは俳優業だけでなく映画のプロデュース、ブドウ園、その他ビジネスを展開していて高額所得者なのだと分かった。
この節税について、カメルーンの作家が曰く、「ウチにいらっしゃいな、ヤウンデは金持ちの天国ですよ、特別税なんてないんだし、お金持ちはそれだけで尊敬されますからね」。
そんあ事情はカメルーンもRDCコンゴも同じである。デパルディユさん、ルブンバシに来ればいい。税金はネゴできるだろうし、気候もいい。モイーズ知事のように自家用飛行機で欧州との交通も問題がないのでは?

中央アフリカ共和国の連合反乱軍について今月18日に書いているが、その後も首都バンギにむかって歩を進めている。バンバリBambariなど3都市を攻略し掌中に収めてしまった。


「板子一枚下は地獄」とはよくいったものだ。コンゴ河を上下する船での移動はまさに命懸けである。21日金曜日21時半頃、赤道州のブンバBumba(オリエンタル州に近い都市)から人と物を運んできた船がキンシャサのマルク区で沈没した。あと一歩で終点という地点だ。乗客は300人以上いたが、現在まで判明したところで死者9名行方不明100名という惨事になっている。こうした事故がコンゴ河ではあとを絶たない。
艀をいくつもつないで河を行き来する。
陸上交通(道路や鉄道)が不便だから勢い河にたよる。
しかし、危険と背中合わせ。事故が起きない方が不思議だ。

Aucun commentaire: