Le dimanche 28 septembre 2014
7時、快晴、24℃、52.5%。
ブラッセルとパリのホテルをネットで予約中。年末年始とあって特別料金なのか非常に高い。そこでカウチサーフィンCouchsurfingという旅行者を泊めてくれるシステムを使って宿泊先を探しているが難しい。誰だってこの時期に訪問されては迷惑だ。さてどうするか。
そこで先ずキャンセルをしても料金がかからないホテルを兎も角予約することにした。でも高いところを予約してキャンセル出来なかったら大変だ。安宿にする。これでホテル予約が査証の条件だから必要書類が提出できる。その後ゆっくりと適切な宿を探す。時間はある。
RDCコンゴの国鉄SNCCは総路線延長3641kmあるそうだ。カタンガ州、東カサイ州が中心だが嘗ては栄光の国鉄だったといえよう。老朽化、内戦によって破壊されたままだが細々と営業はしている。再建の話は何回も話題に上った。
今回も中国が契約をSNCCと結んだ。十数台の機関車を中国が受注した。機関車ががいくらあってもね、と僕は思う。アンゴラのように線路修復も含めて、中国に全部やってもらえばいいのに。
あるいは、SNCCは株式会社されていることだし、路線を南アなどに切り売りするのがベターだと思う。国営鉱山会社ジェカミンもそうだが、この国の国営会社に経営能力はない。
コンゴ国鉄SNCCの機関士 |
RDC: la société des
chemins de fer du Congo à nouveau sur les rails
Par RFI
République
Démocratique du Congo La RDC décide enfin de réhabiliter le transport
ferroviaire. Vendredi, les représentants du gouvernement, le ministre des
Transports et son collègue des finances ont signé un avenant avec des délégués
d'un consortium chinois pour une dizaine de locomotives destinées à la SNCC, la
société nationale des chemins de fer du Congo. C'est le troisième avenant signé
depuis décembre 2013 pour un total de trente-huit locomotives.
La SNCC, c’est 3 641 kilomètres de voies. On a
identifié les parties les plus détériorées, ça fait 21% de la voie, mais avec
l’implication du gouvernement, on pourra aller plus loin
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