02 décembre 2010

11月22日 le 22 novembre 2010 ルサカへ(3) vers Lusaka (3)

Le 22 novembre 2010, lundi
晴れたり曇ったり。

6時起床。
7時、ブース設置予定の場所に集合。

地上波デジタルTVは携帯でも受信可能。既に日本ではサーヴィス開始されていて、移動体(車や電車)の中で携帯端末(携帯電話やゲーム機、カーナビ等)でTVが受像できる。PCでTVを見ているひとも多いのだそうだ。ブースにはTVセットや携帯端末が並べられた。ブースに来る人たちはSADC会議に関係のない人も多い。日本から、ブースに並べられた機器を売りに来たと思った人が多いようだ。矢鱈と値段を訊くし、売ってくれとの注文も相次いだ。日本のメーカーの宣伝のために来たのではない、地上波デジタル放送日本方式の宣伝のためであって、製品は欧州、韓国、米国等々世界中のメーカが作れるし、現に市場に製品を出している、と説明を繰返さねばならなかった。
午後、東京からK氏が到着。ブースの展示はさらに充実した。


昼は大使館の方に場所を教えていただいて、O氏、T氏を僕の車に乗せて出かけたものの店が見つからず、近くにあった韓国料理店に入った。メニュ=に「かつどん」があったので注文。しかし丼は出てこず、皿にもられて出てきた。味は悪くなかった。

夕食は誘いもなかったし、一日ほとんど立ちっぱなしで疲れたので部屋でルーム・サーヴィスを頼んだ。

Aucun commentaire: