31 décembre 2010

12月31日 le vendredi 31 décembre 2010 大晦日 fin d'année

Le 31 décembre 2010, vendredi
晴れたり曇ったり。
大晦日。

8時半、停電に気がついた。
マドンナちゃんの朝食が作れない。ま、ビスケットだけで我慢してくれ。電気が来たらパスタをつくろう。9時半、電気は来たのにネットが不調。ネットも10時回復。
マドンナのパスタを火にかけたまま忘れてしまった。Pasta al dente(お蕎麦と同じで煮すぎては駄目)なんてもんじゃなくなった。ごめんね。でも遅くなったのは、停電だったから、僕の所為じゃないよ。

天気が比較的いいので、毛布を干している。昼間は汗がでるほどではないが、ランニング・シャツでも上半身裸でも寒さを感じない。けれども朝はかなり寒いことがある。ルブンバシは南緯11度40分。南回帰線(23度26分)よりずっと赤道に近いけれども高原(高度1230m)なのだから当たり前ではある。春分、秋分、夏至、冬至の差をあまり感じない。昼夜の時間、日の出、日の入りの時間が年間を通して殆ど変わらない。雨季でも太陽さえ出れば日差しは強い。

昨日に引き続いてDVDをみている。シスター・アスンタ・佐野さんから随分前に貸してくれたDVDである。シスターが誰からかもらったものだが、彼女も殆ど見ていないという。『ロード・オブ・ザ・リング』、『少林サッカー』、『タキシード』、『シャンハイ・ナイト』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』、『007 The Another Day』、『Spider-Man』。『英雄』等である。
Yimou Zhangの『英雄』、Steven Spielbergの『Catch me…』がなかでも面白かった。Sam Raimiの『Spider-Man』も定型だが悪くはなかった。みんな2002年頃の映画らしい。

昼間は快晴。15時半、水シャワーを浴びることができて、年内の垢を洗い流すことができた。さっぱり。

Motorolaの携帯に2個のSIMを入れることに成功。裏豚がいままで上手く外れなかったのである。壊すわけにはいかないから無理ができなかった。爪が伸びてきたので隙間を這わせて上手くいった。

2010年の日誌は今年のうちに全部uploadすることにした。24時までには今日の分のブログも更新する。

読者の諸姉諸兄、この一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様のご健勝を祈ります。そしてルブンバシで会いましょう !

Aucun commentaire: