17 octobre 2010

10月13日 le mercredi 13 octobre 2010 事務所兼サロン他 mon bureau dans le coin du salon, etc.

Le 13 octobre 2010, mercredi
快晴。

今朝、マドンナをトイレのために庭に出した、トイレ後すぐに自ら自分の家に入ってしまった。いやに静かだ。飛びついても来ない。昨夜の食欲はいつものように旺盛で、鶏肉とパスタをペロリと食べてしまった。益々心配だね、この態度。
さらに夜の食事を半分残した。いつもならガツガツと直ぐに大きな皿を平らげてしまうのに。不可解。ところが、ちょっと目を離した隙にどこかに消えてしまった。外に出た?どうやって。通り道は塞いだはずなのだが。門を開けようとしたら、庭の奥の方から現れた。どこで何をしていたのか。早速監禁してしまった。

フランシスコ会のコーヒーのサンプルが名古屋の会社に届いたようだ。今、アスンタさんは日本滞在中。連絡がとれて、話が進むといいが。

昼、ニュー・プロジェクトのためのアポイントがあるのでルブンバシに出る。ついでにされ

背もたれのある椅子を購入。今まで背もたれがない椅子を使っていた。理由は背もたれなんか怠け者用の椅子と断じたわけだ。しかし、長いこと腰掛けているととても疲れる。そこで背もたれのあるものにした。82300フラン(7500円)。やっぱり楽チンだなぁ。それとTV用テーブル。15400フラン(1400円)。TVはもっていないから、コピー機を載せるためである。なにかサロンの一角が事務所らしくなってきた。
サレジア会の職業訓練学校Cite des Jeunesに立寄って家具をみた。僕のベッドやサロンの小テーブルはここの制作。質がいい。しかし、タンスや棚が800ドルもする。高級な木材を使用していることは確かだ。仕上げも悪くない。しかし、ちょっと手がでなかった。

今日は朝から断水。19時現在一滴も出てこない。昨日は水圧が高かった。

蚊帳が役にたたない。新しい蚊帳を買うたびにチーコちゃんが爪で引っかいて穴をあけてくれる。そこで、電気蚊取り(今回は液体を蒸発させて蚊を追いやる、Vapona)を買って僕の寝室のコンセントにつけることにした。パレット方式と2台で蚊を退散させることができるのか。問題は停電したらこの解決方法は意味がないということだ。

Aucun commentaire: