20 octobre 2010

10月19日 le mardi 19 octobre 2010「杜の都ルブンバシ」 Lubumbashi, ville forestière

Le 19 octobre 2010, mardi
快晴。

昨夜21時40分に停電。丁度マドンナ食事を用意していたところ。直ぐ回復したからいいようなものの、そうでなければマドンナは最近食べないビスケットだけになるところだった。

ルブンバシの通りにはジャカランダの方が多いが、この写真の通り、サレジア会イマラ校(小中学校)に通じる道は鳳凰木flamboyant(ほうおうぼく)の並木になっている。綺麗でしょう!ルブンバシは「杜の都」というに相応しい。仙台市と姉妹都市をと考えているのに誰も応援してくれない。
鳳凰木はマダガスカル原産。日本では沖縄に多いと聞く。台湾にも並木があるそうだ。

カスンバレサ(国境の町)に用事ででかけたら、カスンバレサの手前のチェック・ポイントでDGMにつかまった。旅券を持っていないというのが理由。身分証明書として運転免許証を出したが通じない。なんのかんのと屁理屈をいって逮捕だなどとおどかす。結局は金をくれということ。20ドルとられた。アホらしい。カスンバレサ地域に入るのに旅券がいるとは知らなかった。

(10月20日記 ネット契約更新日。また暫くトラブルでネットが不通になるかも。今日は停電と断水。さらにネットも?)

Aucun commentaire: