23 octobre 2010

10月21日 le jeudi 21 octobre 2010 プラスチック公害他 pollution des sachets plastiques, etc

Le 21 octobre 2010, jeudi
快晴。

3月にとった出国+再入国ビザをDGMでとりなおさないといけない。3月の日誌をみると、マルチ7ヶ月有効で250ドルかかっている。たまらないなぁ、こうした出費。出国査証なんて誰が考え出したんだろう。

マドンナはビスケットを食べなくなった。手にとって与えると喜んで食べる。どういうことなのだろう。気まぐれCaprice? 昨夜はパスタまで残した。おいおい痩せちゃうぞ。

庭にプラスチックの袋が捩れて相当数落ちていた。拾って捨てていたが、今日マドンナの便からもそうしたプラスチックが発見された。ということは前にいた犬たちが袋を食べてしまって排泄したものもそこいらじゅうにあったということだ。それがマドンナの元気のなさの一因かもしれない。プラスチックの袋を食べてしまうなんてみっともない。地中海の亀や魚たちがプラスチックを食べて排泄できず死にいたることもあると聞いたことがある。イタリア南部やアルジェリアの海はゴミだらけ。プラスチックの袋は公害というより人災だ。紙袋をこの国でみたことがない。紙がたかいのだろうなぁ。困ったことだ。

Aucun commentaire: