25 avril 2015

4月13日~16日 退院 sortir de l’hôpital

4月3日(金)に入院。手術は6日(月)8h45。全身麻酔だったので、12時半に目が覚めたら生検も手術も終わっていた。
その後の経過を書いた日誌ファイルを失ったので、割愛して13日(月)から書く。

Le lundi 13 avril 2015
6時、雨。

今日以前のファイルが消えた。どこに行ったのかわからない。見つからない。43日(金)からの入院の記録がなくなったのである。どうも今日の記事を書きながら、過去、但し今月3日からすべて消してしまった、今日の記事で上書き保存してしまったようだ バカなことを、bétisesさ!

昨夜も発汗。朝1時、シャツを取替えた。体温は発汗で下がっている。

845分、医者が来て、カテーテルを抜いてくれた。抗生物質の点滴はまだ続くようだが今朝の点滴は終わっている。カテーテルを入れていない状態は3月初めルブンバシでロジェ看護師に抜いてもらって以来だ。その時は夜20時にはまたカテーテルをいれなければならなかった。今回はその必要がない筈だ。
カテーテルを入れたり、外したりするのは医者なのだそうだ。看護師はこの作業が出来ない。ダーバンでカテーテルをいれてくれたのはズールーの男性看護師だった。ルブンバシでカテーテルを外してくれたのも男性看護師。日本では医者がしなければならないそうだ。

これで普通に排尿が出来れば手術は成功である。医者は、尿意をもよおして立ち上がったときなどに尿漏れがあったり、血尿が出たり、痛みがあったりする可能性があるとコメントしてくれた。
売店で尿とりパッドを買った。その必要性、効果のほどはまだ尿意がないので不明だが、備えあれば憂いなし、と思ったので。

12時半、自分で排尿できることを確認した。大いなる希望がでてきた。

昨日は統一地方選挙の投票日だった。NHK20時から開票速報を伝えていた。政党の数は増えているが、自民党の圧倒的優位に変化はなかった。
共産党が議席を伸ばしたというけれども、党の存在感はない。この党の主張は聞く前からわかっているものばかり。

3日から今日までの記事を書きなおす気力がなかなか出て来ない。
『クローズアップ現代』のボコハラム、『日曜美術館』の光琳、『花燃ゆ』の松蔭について書いた。
松蔭については、松下村塾のテロ扇動者ではないか、イスラミストと変わらないとは知らなかった、と。
ボコハラム問題をテーマにしてくれたNHKに感謝。しかし、ボコハラムの資金問題にまで斬りこんで欲しかったと注文。
光琳および琳派の装飾美に感嘆。
地上ディジタルTVを今回初めて見た僕はその画面の解像力に感心。

Le mardi 14 avril 2015
6時、雨。

昨夜から点滴なし。抗生物質も錠剤になった。ありがたい。

排尿好調。尿意があると長く我慢できないのがまだ難か。ともかく、勢いよく排尿できる。奇跡のようだ。30年若返った、といってもいい。けれど、尿の勢いについていえば、僕は小さい時から勢いがなかった。だからこんなに勢いがいいのは実は生まれて初めての経験である。
日本の医学の、直接的には執刀したS先生のおかげである。

11時、シャワー。
気持ちよかった。

入院中、これまで読んだことのない新聞も読んだ。東京新聞、讀賣新聞、産経新聞である。朝日、毎日、日経も読んだ。どの新聞も政治、経済、社会、文化等々の記事が満載で一日で読み切れない。各紙の特色が分からない。みな同じように見える。
日経が中では最もバランスがとれているように思う。

Le mercredi 15 avril 2015
6時、快晴。

まだ入院している。早く退院したいなぁ。
昨日午後尿の勢いの検査で、十分に尿が溜まっていない状態でテストを受け、尿に勢いがあることを証明出来なかった。残尿もエコグラフィーでみると100ml位あって退院の話がでなかった。
今日、勢い検査を再トライ。

13h45分、昨日の尿流量テストを再び試みた。今日はまし。残量が52mlと昨日の半分だが、理想値が50以下らしい。ま、一応の基準なのだろう。これで退院にポジティヴになるといいのだがなぁ。

消えたファイルでは天皇のパラオ訪問についても書いた。
多くの貴い命が先の戦争で失われて「深い悲しみ」を覚え、平和の希求して祈るのはいいけれど、父親が戦争責任をとらず逝ってしまったことはどう考えているのだろうか。
天皇がどう考えているかだけではなく、遺族、生き残った少数の兵隊、一般国民の考えは?

Le jeudi 16 avril 2015
6時、快晴。

今日退院できないのかなぁ。ネックは何なんだろう。
CRP値(細菌の感染状態を示す数値らしい)は正常値0.3以下に近い0.4まで下がったようなのに。

845分、きょう退院に決定。Bravissimo !


1120分、支払いを済ませて病院を出た。バス+JR+京成+モノレールと乗り継いでユーカリが丘の家に14時前に着いた。車で帰るよりも早い。

Aucun commentaire: