20 décembre 2016

12月20日 臨時号外 extra

情勢が不穏である。
ルブンバシも商店が、不安なのでみんな閉めてしまった。
バスなど交通手段が動いていない。
みんな家で待機している。学校も臨時休校。
クリスチャンには今日タクシーの仕事に出ないように云った。
なにかに巻き込まれても困る。

多くのひとは、この日に備えて食料品の買い出しを土日にしていた。
僕もこの一週間の食料品を持っている。

となると、為政者が店を開けろ、車を出せと云っても、
暴動、略奪が怖いから、市民は云うことをきかないかもしれない。
積極的に抵抗すると云うよりは、逃げてしまうだろう。
キンシャサはルブンバシよりも既に昨日から徹底しているようだ。
明日のカトリック教会と政府与党の話し合いでは
教会側が攻勢にでられる素地ができてきたかもしれない。

facebook、twitterをブロックされたが、
市民は抵抗するかもしれない。Mouton en rage !

静かな革命が起こるかもしれない。
静かならそれでいいのだが、、、。




Aucun commentaire: