26 août 2021

2021年7月 juillet 2021

 

le jeudi 1er juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

le vendredi 2 juillet 2021

6時、小雨、28/24

 

le samedi 3 juillet 2021

6時、雨、29/24

 

セシル・ファクリ画廊のダビッド君に教わったフォンダシオン・ダンワイDanwahiを探しあてた。セネガル領事館の近く。かなり広い。現在はベナンの画家たち展、この前はセネガルの画家特集だった

 

マリの画家たちも初めてだったが、ベナンの画家たちも初めて作品をみた

 

Facebookでアフリカ近代美術のメンバーになっているが、アフリカの絵画は、アフリカの美術の特色はなどと、大上段に構えるつもりはない。それよりも、まさにグローバリスムの波にアフリカも乗っているということだ

 

美術館の庭で、カカオの木と実をみた。実は熟すと黄色になると教えられた。広い葉と知った。カカオやゴムのプランテイションを見学したい

 

le dimanche 4 juillet

6時、晴れ、28/24。すぐに雨

 

雨で気温が25を下回ると、体感温度はずっと低く、寒い。先月末オルカで毛布を買っておいてよかった。毛布といってもコットンだけど

 

le lundi 5 juillet 2021

6時、晴れ、28/23

 

le mardi 6 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

le mercredi 7 juillet 2021

6時、雨、28/24

 

le jeudi 8 juillet 2021

6時、雨、28/24

 

アストラの第2回を打った。大学病院ではアストラがなくなって、ファイザーのワクチンになっている。そこで、トレッシュビル区のスポーツ会館Palais de Sportに設置されたワクチンセンターまで行ってアストラを打ったのである。これも無料

 

le vendredi 9 juillet 2021

6時、小雨、28/24

 

le samedi 10 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

久しぶりに海岸へ。晴れてはいたが風が強く、昼頃にはうす曇り

 

le dimanche 11 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

ウィンブルドン。イタリアのベレティーニ君、惜しかった。優勝はジョコビッチ

 

le lundi 12 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

le mardi 13 juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

le mercredi 14 juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

腰を痛めたら、クリスチャンが「マジック・ドラゴン」なる塗り薬をくれた。名前から中国製かとおもったらMade inコートジボワール。ハッカが入っていてスースーする

 

le jeudi 15 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

le vendredi 16 juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

床屋に行った。5月下旬からの病気で散髪を控えていた所為もあるが、かなり髪が延びていた。しかし、どうしてここの床屋、ルブンバシもそうだったが、下手なのだろう。スポーツ刈り、短髪のモデルの写真をいくら見せてもダメなのだ。真似ができない。センスがない

 

le samedi 17 juillet 2021

6時、小雨、28/24

 

ウィンブルドンもハンブルグもテニスの試合の観客はマスクなんてしていない

英国もドイツもワクチン接種が浸透している

 

AldoというカナダのブランドのバッグSac à mainの革がはがれてきたので新しくした。見た目はいいが、何時までもつのだろう。今度のバッグは安い。12000Fだから2400円相当。Aldo7万フラン、14000円もした。高くても品質は悪かったということだ。しかも、ここのAldoでは修理が出来ない。断られたのである

Aldoはアルジェリア出身のカナダ人が始めた店らしいが、がっかりものだった

 

le dimanche 18 juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

le lundi 19 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

le mardi 20 juillet 2021

6時半、曇り、28/24

 

タバスキ。羊祭。タバスキとはコンゴやコートジボワールで聞いた名前だ。アルジェリアではFête de moutonと云っていた。L’Aid el Kebirとも云ったと思う。ここの羊は痩せていてこれをはふるのかと思うと可愛そうにになる。ブルキナファソの方から来た羊だそうだ

 

le mercredi 21 juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

タバスキ気分が抜けず、交通量半減。役所も休みの役人多し。回教徒はキリスト教徒より少ない国なのだが、お祭りは一緒ということなのか

 

le jeudi 22 juillet 2021

6時、曇り、28/23

 

le vendredi 23 juillet 2021

6時、曇り、28/24

 

東京オリンピック開会式。僕はオリンピック不要論者なので関心が低い

 

le samedi 24 juillet 2021

6時、晴れ、29/25

 

Facebookに五月蠅いほど広告投稿がでるようになった。その広告を次回からださなくするようにしているが、これが結構面倒だ。広告が不要と云う理由を「既に購入済み」と回答している。一律そうしている。商品でなくても「購入済み」だ。そして、次回からの広告を断る。Facebookも商売だから、広告をとることで儲けるわけだが、最近は五月蠅すぎる

 

le dimanche 25 juillet 2021

6時、晴れ、29/24

 

東京オリンピックが始まっている。開催を反対した人々もスポーツ選手の活躍を見ている。フランスはナショナリストが多いから、メダルを気にかけて騒いでいる

 


中でチュニジアの18歳アハメッド・ハフナウィ君が水泳400M自由形で優勝した。快挙。プールサイドで英語で女性アナウンサーのインタヴューを受けて「僕も信じられないよ」

 

le lundi 26 juillet 2021

6時、晴れ、29/24

 

le mardi 27 juillet 2021

6時、晴れ、29/24

 

le mercredi 28 juillet 2021

6時、曇り、29/24

 

家の玄関の両脇にクチナシの鉢を置いている。右の鉢のクチナシがげんなりしていた。水をやったら元気を取り戻した。雨が振り込むところなので左右に差はないと思うが、右だけが渇水だったのか。花の芽があるクチナシを買った筈だが、ちっとも花が咲かない。太陽光線が足りないのだろうか。ブーゲンビリアやハイビスカスを追加しようかなぁ

 

le jeudi 29 juillet 2021

6時、晴れ、29/24

 

le vendredi 30 juillet 2021

6時、晴れ、28/24

 

le samedi 31 juillet 2021

6時、曇り、29/24

Aucun commentaire: