02 octobre 2021

2021年9月 septembre 2021

 

e mercredi 1er septembre 2021

6時、雨、28/24

 

le jeudi 2 septembre 2021

6時、雨、28/24

 

Move to Heaven 私は遺品整理士です』、韓国のシリーズもの。ヒューマンドラマなんだろうね。なかなか面白いが、モラルは正に韓国そして日本の古いモラルに立脚している。しかし、ウェット過ぎるなぁ。アメリカの『Good Doctor』に似ている。もっとも『Good Doctor』のアイデアは韓国だったと思う。

 

le vendredi 3 septembre

6時、雨、28/24

 

le samedi 4 septembre 2021

7時、曇り、28/24

 

le dimanche 5 septembre 2021

7時、曇り、28/24

 

le lundi 6 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 

ブタンガスが切れた。朝のコーヒーは電子レンジで。

 

JP ベルモンドが死んだ。享年88。ま、亡くなって不思議はない。ゴダールの映画でチャンスをつかんだようだ。アランドロンが嫉妬をもってライバル視していた。

しかし、たかが河原乞食、大騒ぎするのはメディアの仕事。大勢に影響はない。

 

昨日、ギニアでクーデタ。コナクリーの危機は毎度のこと。

 

le mardi 7 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 

Le Clezio Celui qui n’a jamais vu le mer』をInstitut Francaisで借りようと思ったがない。これは子ども向きの本と聞いている。でも読んでみたかった。IFの係員が似たような名前の本がある、『Certaines n’avaient jamais vu la mer』と書だなから持ってきた。こちらはJulie Otsukaという日系アメリカ人の作家のフランス語翻訳。2021年のフェミナ賞受賞作品。賞をもらったにしては月並みな小説。三文小説の部類では可哀相かなぁ。

 

le mercredi 8 septembre 2021

6時、晴れ、29/24

 

le jeudi 9 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 

le vendredi 10 septembre 2021

6時、小雨、29/24

 

米を炊く。6月ごろまで買っていた「寿司米」がどのスーパーからもなくなった。アビジャンで工事をしているある日本企業が買い占めたらしい。最近それとは違う「寿司米」を売り始めた。その寿司米を買って鍋で炊いたがぱさぱさして美味くない。ところが、炊飯器で炊いたら銀しゃりになった。ガスでは20分も炊いたら焦げてしまう。炊き方が難しいのだ。

 

「寿司米」とは書いてあるが、日本から来た米ではない。欧州のイタリアかスペインかの水田で収穫されt米である。それでも、種は日本米かもしれない。粘り気がある。

 

le samedi 11 septembre 2021

6時半、晴れ、29/24

 

le dimanche 12 septembre 2021

6時半、晴れ、29/24

 

le lundi 13 septembre 2021

6時、曇り、28/24

 

le mardi 14 septembre  2021

6時、雨、28/23

 

息子クリスチャンの誕生日。何でまだ誕生日が重要なんだろうね。僕は誕生日を余り気にしたことがない。

特に歳をとると誕生日なんかうんざりだ。

 

le mercredi 15 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 

le jeudi 16 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 

夜はよく雨が降っている。

クリスチャンの新しい仕事の初日。Covid-19ワクチン接種。

独立して生計が立つようになって欲しい。僕はいつまで生きられない。

 

le vendredi 17 septembre 2021

6時、晴れ、29/24

 

le samedi 18 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 

雨の予想が外れて好天。Tant mieux !

散髪をしよう。

 

アルジェリアのブートフリカが昨日永眠。享年84

Abdelaziz Bouteflikaは独身だったようだが、日本企業の顧問弁護士をしていた女性と親しかったと聞いたことがある。この女性弁護士はアルジェリア独立の闘士たちを弁護したためフランス政府から死刑を宣告されていた。弁護士として法廷に立つよりも、政治力で係争を解決していたと思う。晩年はスペインのマルベーヤで悠々自適。まだご存命かもしれない。

 

le dimanche 19 septembre 2021

7時半、晴れ、30/24

 

le lundi 20 septembre 2021

6時、晴れ、29/24

 

コンゴに送金。新学期とあって授業料だけでなく、制服、ノート等々あわせて120ドルほど送った。Westurn Unionのコミッションはいつも高い。120ドルは約67000フランだが、80000フラン、すなわち143ドルかかった。はじめ、180ドル欲しいとJ君は云っていたが、「それは多すぎるぞ、どさくさに紛れて過大な要求をするな」と牽制した。確かに新学期はもの入りなんだけどね。

 

le mardi 21 septembre 2021

6時、晴れ、29/24

 

le mercredi 22 septembre 2021

6時、晴れ、28/24

 


『鬼滅の刃』。要は「ガンバリスム」なんだね。新しい哲学は全然ないじゃないか。人生は辛く厳しいんだ、そうかぁ。つまらん。

武運長久だ、なんだかんだと変な漢字熟語が出てくるのは愛嬌なのかなぁ。子どもたちに分からない句を挟んで、論理性の欠如を胡麻化しているのだと思う。

エピソードを重ねるが、モラルは古い日本の儒教の匂いがする。

しかしそれでなければ大ヒットにはならないだろう。大衆とはそもそもそういうものなのだ。新しいことなんか求めていない。日本の土壌からサド侯爵など出て来るわけがない。ロベスピエールもね。だがそれでいいのかもしれない。一億人もの人々が「幸せ」なのだから。

 

le jeudi 23 septembre 2021

6時、晴れ、29/24.

 

国連総会でRD Congoのチセケディが演説。Covid-19ワクチンのアフリカ大陸の格差を批判したようだ。相変わらずの援助請求外交だ。Covid-19以前に回復すべき経済があったのか。海外企業に地下資源開発をまかせているコンゴ、国民の懐は昔も今も底をついている。

だけどね、RDCコンゴは、援助してもらったワクチンの3/4を返却している。ワクチンを打つ人が少ないからだ。

 

le vendredi 24 septembre 2021

6時、晴れ、29/24

 

le samedi 25 septembre 2021

6時、雨、28/24

 

アビジャンは雨でもバッサムは晴れていた。僅かな距離なのに。

 

ソルベに悪い印象があったが、マンゴMangueのソルベがあったので買ってみた。それが、一口食べたら、「アッ、マンゴだ」、マンゴの香りが口中に拡がった。美味しかった。

 

そういえば、アビジャンにも勿論マンゴの木Manguierがある。そろそろマンゴの季節だ。アボカドも。

 

le dimanche 26 septembre 2021

6時半、小雨、27/24

 

le lundi 27 septembre 2021

6時、曇り、28/24

 

le mardi 28 septembre 2021

6時、晴れ、30/24

 

le mercredi 29 septembre 2021

6時、晴れ、30/25

 

真子って誰かと思ったら現天皇の弟の娘なんだ。ふーん。だからTwitterでも騒いでいるのかぁ。で、相手が小室圭というらしい。僕は天皇制などないほうがいいと思っているから関心がないのだが、「世間」では口煩い。でも、日本のメディアって程度が低く、「プライバシーだよな」と思う。象徴天皇とはいうものの、タブーを作りながら、実は戦前以上の天皇制の擁護、隔離をしているのではなかろうか。

 

『僕だけがいない街』。日本映画。SF映画なのだろう。過去に遡って自己の他者の運命を変えてしまおうというストーリー。別に珍しくもない。

 

le jeudi 30 septembre 2021

6時、晴れ、29/24

Aucun commentaire: