23 mars 2020

enfants de Musoshi 4, média

【ムソシの子供たち 4
ムソシの子供たちについてはフランスのニュース専門TVFrance24」がレポートしている。酷い出来。日本の医者たちによる嬰児殺しあったと、まことしやかに語られて、それを信じるコンゴ人が多く迷惑千万なのである。

日本人フリージャーナリストも数人コンゴに来た。
一方、テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」が2015年晩秋に取材に来た。ムソシの子供たちのことを取材してもらったが、その部分は全面カットとなった。娯楽番組に相応しくないということだった。

NHK報道からも電話取材があったが、「事件性がない」とのことで本格取材にいたらなかった。TBSロンドンも取材が立ち消えになった。英国BBCはコンゴ人のいい加減な通信員のレポートを記事にした。

ただ一人、真剣に取材してくれたのが朝日新聞の南ア総局駐在三浦英之氏である。6回もルブンバシ、ムソシに足を運んで取材をされた。僕も取材に全面協力をした。いつか本になって「ムソシの子供たち」のことが、広く日本社会に知られることを僕は心から望んでいる。

画像は第2話に登場したジュヴェ君と彼の母親アヤコさん


Aucun commentaire: