21 août 2014

8月9日 マラウィ湖(2) lac de Malawi (2)

Le samedi 9 août 2014 5時半、快晴。 湖の向こうから上る朝陽をカメラに収めた。対岸のモザンビークでは夕陽が湖に沈むのが見られるだろう。 今回読書をしたのはマラウィ湖畔だけだった。『悲しき熱帯』。ルブンバシのフランス文化会館で借りた本だ。 昼は宿のサンドイッチでは仕様がないので、隣のゲストハウスの「フランシス・バー」で食事をとった。僕はチャンボ、クリスチャンはバターフィッシュ。 ルブンバシでは鮮魚が殆どない。スーパー「マ・メゾン」だけが仕入れている。タンガニーカ湖から取り寄せているというが鮮度も不明だし、第一非常に高価だ。あとは冷凍の魚がナミビアなどから来ているが鯵(アジ)、養殖のティラピア程度だ。料理が面倒なので僕は魚を食べない。クリスチャンは干したナマズや小魚を時々買ってきてブカリ(トウモロコシの粉を湯で溶いたコンゴ人の主食。キンシャサではフォフォ、ザンビアではシーマという)と一緒に食べている。僕は小魚を煮て佃煮を作ろうとしたが失敗した。 午後「クチ・ゲーム・パーク」をサマンタさんからリコメンドされてタクシーででかけた。行く価値があるパークとも思えない。広いがシマウマや野牛しか見なかった。キリンが2頭いるはずだったが見ていない。私立公園だそうだ。帰りの路上ダチョウがひょこひょこ出てきただけ。ダチョウはルブンバシ動物園にもいるし、喜望峰でたくさん見たし、南アでは食肉用に飼育されている。 夜は宿で二人ともバターフィッシュ。PCに入っていたブッシュマンの出てくる映画を見てから就寝。

Aucun commentaire: