16 février 2017

2月14、15日 Gmailにアクセスできない! impossible de se connecter à Gmail!

Le mardi 14 février 2017
615分、晴れ、24℃、67.5%。

メイルにアクセスできない。検索はできる。日本語だけ。そのうちGoogleにアクセスでみなくなった。どこかにChromeの再インストールとなったのでChromeを削除したが、これが大変、削除したものの再インストールができなくなった。ChromeDLどころか、Google関連すべてにアクセスできない。

Le mercredi 15 février 2017
6時半、曇り、25℃、70%。

Gmailが読めない。Googleにアクセスできない。この問題、ネットをみると結構あるようだ。
朝、キプシのサイバーカフェに行った。一時正常に動作したので、ChromeDL。ところが、直ぐにGoogle関係にアクセスできなくなった。サイバーカフェの診断はプロバイダーOrangeが原因という。昼、ルブンバシのOrangeに出かけた。Orangeは僕のPCの問題だという。これじゃ解決ができない。
20時、何故か消されていたアドオン、BetternetVPNを再インストールすることにしたがChromeには追加できなかった。新しいナビゲータFirefoxDLしこれにVPN機能を追加したら、Chromeとシンクロした。そこで、もう一度Betternet VPNChromeに追加をこころみた。成功。これでGoogleグループに全てアクセスできるようになった。
裏ワザだ。僕が考えられる解決法は「Ogangeを避ける」しか思いつかなかった。といって他の、たとえばAirtelVodacomにするには費用が掛かりすぎる。ま、次善なのかな。

根本的解決ではないと思う。諸姉諸兄に別の策があればご教示願いたい。

Aucun commentaire: