Le lundi 13 juin 2011
快晴、20℃、40%。
過マンガン酸カリpermanganate de potassium(KMnO4)をバスタブにいれて入浴した。Permanganateと略して呼んでいるが、permanganate(過マンガン酸塩)は爆発物らしい。過マンガン酸カリは薬屋で売っている。シスター・アスンタさんが、身体が痒いときにこれをいれて入浴するといいと教えてくれた。生野菜を食べるときも、KMnO4の薄い液につければ回虫の卵を殺せるのだそうだ。
結晶ではなく、錠剤状になったKMnO4を3つアスンタさんから頂いた。これをペットボトルにいれて水を注ぐと濃い紫の溶液ができる。バスタブにお湯を溜めてといっても1/5程度だが、コップに半分のKMnO4をいれると薄紫になる。これで腰湯、肩からお湯をかける。10分ほどするとお湯が栗色になる。溶液が酸化したためらしい。化学反応は面白い。
長ネギを洗ったときは、小さなキャップに一杯を1,5L の水で薄めた。ピンクの溶液に5分長ネギを浸してからフィルターをかけた水で濯いだ。気分の問題かもしれないが生で食べても大丈夫そうだ。
(画像は過マンガン酸カリの結晶と溶液。バスタブのお湯の色は右から3番目から2番目の間)。
19時15分から25分間停電。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire