Le 9 mai 2010, dimanche
快晴。
7時起床。休日も一緒。アルジェリアでは毎日6時。8時に始業だったからだ。何か始める前に2時間は余裕が欲しい。だから6時。朝は結構忙しい。自分の朝食を用意。一杯目のコーヒーはミルクを入れ、二杯目はコーヒーだけ。作りおきのワッフル2枚。シンプルである。チコの食事、ミルクと今日はビーフ。マドンナの食事、オムレツとミルク+ビスケット。ベランダの掃除(マドンナがまだ夜のうちに汚すから)。食器洗い。フィルターで濾した水の移し変え(フィルターの水は飲料には使わない、あくまで料理用)。トイレ掃除。あれば洗濯。勿論洗濯機も掃除機もない。量がないから不必要。掃除機は欲しい気もするが、ベランダではゴミが大きく使えない)。女中(何故メイドさんとかお手伝いさんと云わねばならないのだ)やボーイはいくら給与が安くても(8000円/月)、質が悪そうだから遠慮。メイルのチェック。急ぎがあれば返信。ブログの更新。
最近市のポンプが直ったらしく一日中水がでる。電気と水さえあれば文明生活だ。
ブログ『アフリカの星』に日付だけではなく副題をつけることにした。テーマで検索されることが多いから、日付だけでは内容がみえないと判断したからである。
13時半から2時間ほど停電。お陰で、ネットが電気が来ても不通。しばらく復旧にかかるかな。10分でネット回復。よかった。
HP『Jardin d’Epicure』(旧『週刊フランスのWEB』)にカウンターを修正した。サイトを創設したのはメイル・マガジンが溜まってきてからだから、2001年ころだろう。サイトの名前を変更したのは2005年だ。当時、来日したフランスの哲学者Michel Onfrayに傾倒していたのでこうなった。
無料サイトを利用したが、ユーザー登録がいらないと称するカウンターの提供者は、とんでもないエログロ・サイトにリンクするようになっている。設置前にソースを読んでみて驚いた。インチキだなぁ。騙しじゃないか。危ないところだった。そこでユーザー登録をしてなお無料のサイトを探した。見つけたのはFC2。http://counter.fc2.com/fr/index.html 日本語の検索でヒットした会社だ。ところが、登録確認メイルの返事がRDCからと判断して、IDをいれてサイトにアクセスしたらフランス語ページで説明書きがでてきた。余りにも正しいフランス語なので、日本の会社にしては珍しいと思って調べたらラスベガスにある会社だった。でも責任者の名前はフランス系。ブログにもカウンターを設置できるらしい。新たしいアクセス数は一から始めるのも詰まらないので10年間の推計で決めた。『日本カタンガ協会』HPの方は開設されてまだ一年とたっていないしアクティヴになったのは今年からである。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire